--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさま、こんにちは

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます


最近、イメージコンサルタントを目指されている方から、
「どちらの養成講座で学ぶと良いか?」といったご質問を頻繁にいただきます。

きっとご興味のある方も沢山いらっしゃると思い、
個人個人ではなくこちらに私なりの意見を述べさせていただきますね。

ネットで調べてみますと、たくさんのイメージコンサルタント養成講座がありますね!

各養成講座を修了した方々にそれぞれお話をお伺いすると。。。

どの講座も一長一短であるという結論にいつも達します。

それは講座内容だけでなく、受講生のニーズにもよるからです。

AICIではイメージコンサルタントは以下の分野で顧客をpolishすると定義しています。

Your physical appearance
– Grooming, hair, make-up, color, wardrobe, and personal shopping.

Your behavior
– Personality, stress management, etiquette, and protocol.

Your communication skills
– Diction, body language, relationship-building, and conflict resolution.

もちろん、これを全て1人でカバーできるイメージコンサルタントはおりません。

皆、それぞれ得意分野があります。

つまり、自分がイメージコンサルタントとして
活動する際に武器にしたい・強みしたい分野で活躍されている方が
開催している養成講座で学ぶのが一番
だと思います。

各養成講座のHPや開催されている方のプロフィールをじっくり拝見すれば、
それぞれの強みは分かりますよね。

例えば、
カラーリストからイメージコンサルタントになられた方 → カラー
スタイリストから →     ファッション・コーディネイト
ヘアメイクから  →     ヘア・メイク           
企業向けのマナー研修講師から →          ビジネスマナー
各種研修講師(例:プレゼンテーション)から →   各専門分野
エチケットやプロトコールなど学ばれた方から →   作法・立ち居振る舞い(女性向き)
ウォーキング講師やモデルから →           ポージング・立ち居振る舞い
アナウンサーから → スピーチやメディアトレーニング、プレゼンテーション
コーチから →  コーチング・コミュニケーション


大切なことは、自分はどの分野で
プロフェッショナルなイメージコンサルタントとしてお客様に貢献したいのか?
イメージコンサルタントとして活かせる自分のUSPは何か??


ということを、とことん突き詰めて考える必要があります。


それから、はずせないのが「相性」です。

どんなに講座内容が素晴らしくても、
人間として魅力を感じられない方から教わりたくないですよね

どの講座も無料説明会等開催していると思いますから、
受講を決める前に一度実際にその方にお会いして、
尊敬できる方かどうか自分の直感に聞いた方が良い
と思います。

講座によっては先生ご本人が講義する場合と、
そうでない場合もありますので、きちんと事前に確認することをおススメ
致します。

また、実際のその方の
イメージコンサルティングを受けてみる
のも良い考えですね


長々と自分の考えを述べさせていただきました。。。
あくまで私なりの意見ですので、御参考程度に受け取っていただけますと幸いです。

何度も繰り返しますが、大切なことは

自分はどの分野で
プロフェッショナルなイメージコンサルタントとしてお客様に貢献したいのか?
イメージコンサルタントとして活かせる自分のUSPは何か??


これさえはっきり自分の中で決まっていれば、どの養成講座が
自分に一番合っているのか、方向性は自然と見えてくると思います。


まだまだ未成熟な日本のイメージコンサルティング業界に貢献できるよう、
盛り上げられるよう、お互い頑張りましょう!!


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援していただけると励みになりますFC2 Blog Ranking">
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.07.08 Wed l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://imageconsultant.blog18.fc2.com/tb.php/156-f3e8ede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
