--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさま、こんにちは!

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます


さてさて、本日は先週末参加しました、「フードサクセス」にて
仕入れました豆知識を、早速シェアさせていただきたいと思います。

みなさま、「ハインリッヒの法則」を御存じですか?

ハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ(Herbert William Heinrich)
(1886年~1962年)が、発見した法則で1929年に発表されました。

災害」について現れた数値は「1:29:300

1件 … 「重傷」以上の災害
29件 … 「軽傷」を伴う災害
300件 … 傷害のない災害


つまり、1件の重大災害の裏に、29件の軽傷の事故、
そして300件の無傷災害のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったものの
ヒヤリとした、ハッとした事例)があるという法則です。

1件の大きな事故を防ぐためには、
それが予測される最初の段階「ヒヤリ・ハット」の時点で
対処する必要があるということですね。


皆さんの周りに「ヒヤリ・ハット」ありませんか?

もしくは最近「ヒヤリ・ハット」したご経験は??



。。。ちなみに、

私の最近の「ヒヤリ・ハット」経験は。。。

1、サービス後のお客様アンケートのご用意
2、領収書のご用意

をうっかり忘れ、「ヒヤリ・ハット」しました

危ない、危ない。。。気を引き締めて行きます~


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
スポンサーサイト
2009.06.15 Mon l ☆つれづれ☆ l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.06.17 Wed l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://imageconsultant.blog18.fc2.com/tb.php/147-faea6077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
