--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさま、こんにちは!

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます

1228130673777.jpg
朝食会でご一緒している、かたづけ士こと小松 易さんの
かたづけの基本」セミナーに参加しました。

小松さんはなんと、
20090602_1.jpg
日経スペシャル「ガイアの夜明け」
6月2日放送 第368回
“そうじ”で不況突破~業績回復に秘策あり~


で取り上げられたんですよ~~~パチパチパチ

早速セミナー内容をシェアさせていただきますね


かたづけのキホンのキホン

①使ったらしまう
②しまう場所を決める
③減らす(普段から意識することが大切!)


かたづけられない3タイプ

かたづけ前
「前タイプ」:家のかたづけをなかなか始められない人

かたづけ本番
「中タイプ」:自分でやるとどうしても上手くいかない

かたづけ後
「後タイプ」:かたづけはできるけど、すぐ散らかってしまう

皆さんは何タイプでしたか

私は「後タイプ」で、綺麗にしても、気づくと元に戻っていることが多い


では、どうすればその悩みは解消されるのか

スッキリの法則

①少しずつやる
②始める時刻を決める
③さらにやる気を高める「人を呼ぶイベント」

④ゴールイメージを決める
⑤「整理・整頓」の意味を明確にする
⑥過去使ったか・どうか

⑦普段の自分のクセをいつもより「意識的」にみる
⑧⑦をふまえて、自分に合ったルールや仕組みを1つだけ取り入れる

「前タイプ」は①~③

「中タイプ」は④~⑥

「後タイプ」は⑦~⑧

を意識すれば良いのだそうです。

ちなみに⑤ですが、「整理・整頓」の意味とは

整理   減らす、すてる、あげる

整頓   置く、配置する


なのだそう。

なるほど~~~

面白かったのが、かたづける間のBGMも決めること。

小松さんのおススメは「リンダリンダ」だそうです。

私のかたづけテーマ曲は、もちろんこれだぁぁぁあ~

かたづけ士さん × イメージコンサルタント。。。

なんだかワクワクしませんか!?

秋の衣替えシーズン、ワードローブやクローゼットプランニング(整理・整頓)の
少人数セミナーを開催しようと計画しているので、来年春に大きいセミナーでコラボしたいなぁ


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.06.12 Fri l ☆セミナー・勉強会☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
