--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
春らしい陽気が続いて気持ちが良いですね

街を歩く人々の服のカラーもからグレー、そしてライトグレー
キャメルからベージュ、そしてホワイトと、どんどん明るくなっています。

私はパーソナルカラーのシーズンは「スプリング」なので、
この季節が来ると自然に運気とパワーがアップ

今朝駅で擦れ違った、20代前半くらいの、バランスが良くすらっとしたスタイルの女性。
骨格や顔立ちから、パーソナルタイプは「カジュアル」と「ハイファッション」、
TPPPOや気分によりどちらも楽しめるお得なタイプ。

服装はカジュアルめで、直線ラインが多く、服のデザインはとお似合いでしたが。。。
唯一残念だったのがカラー。
春コートのカラーが「」でした。。。

」は非常に使い勝手が良いカラーで、引き締め効果もあり、
好んで着る方が多いカラーです。
。。。が、実はすごい落とし穴があるのです

「同じ重さの荷物をにしただけで重さの感覚がまるで異なり、
を1とすると、なんと1.87倍も重く感じられる。」

という実験結果があります

つまりそれだけ、重たい印象を相手に与える ということです。

眩しい光溢れる、すがすがしい春の朝。。。なのに、真っ黒のスプリングコート
そこだけどよ~んと重い空気感が漂っておりました。
(服のデザインがカジュアルでなくハイファッションならありなのですが。。。)

非常にもったいない!!

この季節、女性の方にはぜひ、ご自分のパーソナルカラーでも
明度の高いカラーを着用していただきたい!

春コートの定番、トレンチコートはカラーバリエーションが豊富に揃っているので、
必ず自分を魅力的に魅せてくれるカラーが見つかるはずです。

男性も、スーツは黒やチャコールグレーよりもライトグレー、
ご自分のサクセスカラーの中でも明度の高いカラーをネクタイに持って
来ていただくと、一気に春らしい軽やかな装いになります。

カラーで季節を楽しみ、しかもご自身をより魅了的に魅せちゃいましょう

パーソナルカラー・サクセスカラーとは??
先日カラー診断を受けてくださったお客様が、感想をレポートしてくださっています
しぶさん、ありがとう
渋日記@shibu.jp「パーソナルカラー分析」

いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.04.13 Mon l ☆カラー☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
現在BNI銀座チャプター、立ち上げメンバーとして活動しております。

BNIの詳細はこちらから
http://www.bni-japan.com/

会社を経営されている方、個人で事業をされている方、士業の方におススメです

この会はくれくれちゃんや、ハンタータイプの方には向きません。

ご自分が会のために、メンバーのために何が出来るか、どう貢献できるのか?

こういったスタンスの方、ファーマータイプの方にベストな朝食会です。

。。。これって全ての人間関係構築にも言えることですよね!?

GIVE&TAKEではなく、GIVE&GIVEでもなく、
GIVEGIVEGIVEGIVE。。。与えて与えて与えまくる!!

朝早く起きられないから難しいという方たくさんいらっしゃるのですが、
朝早く起きるっていいですよ~。

朝早く集まる方は意識やモチベーションが高い方が多いですし、
早く起きた日はその日の充実度が違います。

2月はお家を出る頃はまだ真っ暗でしたが、最近は4時半に起きても明るいです。

こういった普段ほとんど触れていない、自然の流れにも気づけます。

次回は4月14日(火)7時から銀座で開催致します。

ご興味ある方はぜひ、ご参加お待ちしております

ブレックファスト・ミーティング in 銀座
http://www.formpro.jp/form.php?fid=41040




いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.04.09 Thu l ☆素敵なことをお裾分け☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
本は自分に出来る、一番安価で効果のある自己投資。

皆さまは最近どんな本を読まれましたか?

さて、私の周りの方々が怒涛の出版ラッシュを迎え、
お陰様ですごい刺激をいただいています!

本日アマゾンキャンペーンを迎えられたのはモテ塾の市川 浩子さん。
51u3BE-lXrL_SL500_AA240_.jpg

働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール
市川浩子(著)

市川さんと私のお仕事の内容は非常に似ているので、
今から読むのが楽しみです


私はイメージコンサルタントなので、本の冊子のデザインや
そこから伝わるメッセージ、イメージ&ブランディング戦略なども
ついつい見てしまいます。(職業病ですね。。。


こちらの本はコミュニケーションに関する本なので、
表紙はやはり「黄色」ですね。

黄色」は色彩心理でコミュニケーションの色
情報を集める色と言われています。

私もパーティや交流会には黄色のワンピースを着用することが多いです。

皆さん、声がかけやすいようで、沢山の方にお声がけいただきます。

パーティや大勢の集まりでなかなか打ち解けられない、緊張してしまうという方、

男性でしたら黄色系のネクタイ、
女性でしたら黄色のスカーフやトップス、ワンピースを着用されてみて下さいね


そして、先日ご出版された営業コンサルのカリスマ、
小森 康充さんの「スベらない商談力
41QpOB0T4V_SL500_AA240_.jpg
スベらない商談力
小森 康充 (著)

これはすごい
営業方法を模索中の方にはぜひ読んでいただきたい

簡単に実践出来、しかも効果出ること間違いなしです。

私も今後、本業のコンサルとともに「営業力」を磨くことが
ますます必要になってきますので、心強い味方になりそうです

さてさて、こちらの冊子は「オレンジ」。いかがでしょうか?

パッと目に入ってきて印象に残り、目立ちますね~

相手に好印象を与えようと思うならば、オレンジ色は最適な色調の一つです。

オレンジ」が嫌いな方って、あまりいないですよね?


皆に愛される「オレンジ」、まさに営業の本にはぴったりと言えます。

(ちなみにオレンジを多用すると安っぽく、子供っぽくなってしまいますので、
ビジネスシーンにオレンジは向きません。
ビジネスシーンの営業は黄色のネクタイがおススメです。)


そしてマイケル・ボルダック認定プロコーチ、
MAX石田さんの「1日1行!英字新聞リーディング
514wl2BadIHL_SL500_AA240_.jpg
1日1行!英字新聞リーディング
マックス石田 (著)

こちらは英字新聞がデザインされています。

強調したい箇所はやはりオレンジ1日1行!遠目からでも目立ちます。

海外生活を経験しているせいか、
英語がペラペラだと思われがちな私なのですが。。。
実はものすごい英語アレルギーなんです

なので、英語をどうにかしないと!という強迫観念に襲われることもしばしば。

このMAX石田さんの本は気負わず、自然体で英語を楽しめる一冊です。

そう、全ては楽しむことが大切なのですね~

一緒にどんどんEat Applesしましょう

いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.04.07 Tue l ☆お知らせ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
前回ビジネススーツのカラーにつきまして、個別にいくつかご質問をいただいたので、
こちらでもう少し掘り下げてみようと思います。

まず、ビジネスの基本色の「(ネイビーともいう)」と「グレー」。

この2色は濃淡のバリエーションが豊富ですが、どちらも濃ければ濃いほど、
ドレッシーでエレガント、フォーマルな印象になります。

究極は濃紺の無地で、ビジネスマンは最低1着は揃えておきたいスーツです。
(ちなみに濃紺・無地は有名幼稚園のお受験のママ服の定番でもあります。)

コーディネイトしやすいのもやはり濃い紺とグレーで、
逆に紺でも青に近いインクブルーはコーディネイトが難しいので、避けた方が無難です。

最近日本では、若者を中心にブラックスーツが流行り、定番になりつつあります。

ではどうして「」は第三のスーツといわれるのか?

欧米では「」はフォーマルな公式のスーツで、ビジネスのスーツではないからです。

海外出張などで「」のスーツで商談に臨みますと、

この後何かあるのか?ビジネスが目的ではないのか?
ビジネス後に着替えればいいのに野暮だな。
国際服装ルールを理解していない=洗練されていない、教育されていない。
未成熟なビジネスマンが売るサービス・商品は信頼に足りるか?

等々。。。自己イメージのマイナスどころか、ビジネスの損失にもなりかねません。

アメリカでも約10年前にメン・イン・ブラックの映画が大ヒットし、
ウィル・スミスが来ていたブラックスーツが大流行した時期がありました。
51N4QWwctALSL500_AA240_.jpg

ただし、ビジネスシーンではなくあくまでお洒落や公式な場で、です。

予断ですが、欧米でもドイツ人だけはビジネスで「」のスーツを着るとか。。。?

これは真実なのか、それともユーモアがなくジョークも通じない、
常に真面目でカッチリしているドイツ人のステレオタイプを揶揄しているだけなのか。。。??

来月アメリカで開催されるAICI学会にて、ヨーロッパから来ている
イメージコンサルタントにぜひ聞いて来ますね!お楽しみに

さて、「黒」以外にビジネスに向かないスーツカラーとして、
ブラウン」「カーキ」「グリーン系」等もあげられます。

これらのカラーはカントリーウェアのカラーなので、ビジネスにはNGです。

また「ブラウン」はかの有名なケネディvsニクソンのTV討論で、ニクソンが着用していたスーツのカラーでもあります。

TV討論の詳しい様子はこちらから
http://imageconsultant.blog18.fc2.com/blog-entry-11.html

このTV討論によりニクソンが大統領選挙を敗れて以来、
ブラウンのスーツは負けのスーツとされ、
ビジネスシーンでは敬遠される傾向にあります


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.04.06 Mon l ☆男性ビジネスマンの身だしなみ☆  l COM(0) TB(0) l top ▲
今日から4月ですね

たくさんの方が、今日から新しい生活を始められていることと存じます。

新入生の皆さま、新入社員の皆さま、

新しいスタート、おめでとうございます

電車や街の中でも、初々しいビジネスマンの方を沢山見かけます。

イメージコンサルタントという職業柄、スーツに着られているような方は

ついつい捕まえて、アドバイスの1つでも2つでもし、

「頑張れ!」と肩をはたきたくなるのをぐっと堪えて(笑)、

気づいたことをここに、つらつらと書いていけたらと思います。

一番初めはやはり、スーツのカラー

見ていると皆さん、「」のスーツが多過ぎる

ビジネスの基本色は「」か「グレー」。

「黒」は「紺」と「グレー」のスーツを揃えた後に選ぶ、第三のスーツと言われています。

若々しさや清潔さ、誠実なイメージを伝えたいなら、「」。

しっとりとした大人の落ち着き、成熟したイメージを伝えたいなら「グレー」。

ちなみに今春の流行スーツカラーは「ライトグレー」。

「ライトグレー」なら「グレー」でも軽快さ、爽やかさをアピール出来、

新社会人の方には特におすすめなカラーですね



いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.04.01 Wed l ☆男性ビジネスマンの身だしなみ☆  l COM(0) TB(0) l top ▲
