--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、東京でご活躍されている宮崎県ご出身の方々と仲良くさせていただく機会に恵まれ
宮崎県企業立地セミナーに参加してきました

ちなみに私、両親の出身も関東ですし、未だかつて宮崎に行ったことがありません

宮崎県というと、真っ先に思い浮かぶのが「芋焼酎」

。。。ではなくて

東国原知事」ですよね
IMG_2192_convert_20080721020649.jpg

その日の知事のスーツは、ダークよりやや明るめのグレースーツに、真っ白のドレスシャツ。
カラーは高めでボタンダウンでした。

ダークよりやや明るめというのがポイント
夏らしく爽やかな印象
でも、明る過ぎるとビジネスではあまりプロフェッショナルではない印象に。
やはり大勢の前でお話する今日の様な日はダークグレー、季節感を強調したいとダークよりやや明るめのグレーとなります

ノーネクタイのクールビズでビジネスカジュアルでも、白、しかも無地のドレスシャツをお選びになっているのはさすが
公人としての自覚を強くお持ちになっているのが伝わってきますね。

カラーも高めで、ノーネクタイでも洗練された印象で、格好よいです

ただ、ボタンダウンなのが少しカジュアル過ぎる??という印象が。

セミナーや懇親会などで大勢の方の面前に出るのであれば、Straight PointかCutawayの方がキチンと感が出ますね。

でも、カジュアルに気さくに大勢の方と交流するのが目的であれば、ボタンダウンが大正解

知事はきっと気さくに皆さんと交流を図りたい気分だったのでしょう

とってもお忙しそうだったので、お写真はお願いせずお名刺交換だけさせていただきました。

以外にシンプルなお名刺

シンプルだからこそ強い意志が伝わってきますね~、宮崎、どげんかせんとっ
名刺
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.07.21 Mon l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(1) l top ▲
昨日、遠くで頑張っている友人から嬉しいお知らせが届きました

お昼頃携帯に連絡が届いたのですが、嬉しくて~~~なんだかすっごく元気&パワーをいただきました
お陰様で昨日・今日はいつもより幸せな気分で過ごしています、有り難い(大概毎日Happyですが

その友人は、名古屋でスポーツ選手の代理人をしています。

彼はラグビーショップも経営しているのですが、先日、ラグビージャージのデザインについて相談を受けました。

中部支部民主党党大会にて、民主党議員がお揃いで着用するためのラグビージャージの袖は、ラグランスリーブか、セットインスリーブのどちらが良いか

ちなみに
セットインスリーブとは、普段私達が着ている、身頃と袖がはっきり二つに分かれ、肩先でアームホールに従って縫い合わせられている袖
ラグランスリーブとは、衿ぐりから脇下にかけての斜めの切り替え 線をいれ、肩と一続きになった袖部分を身頃につけた袖。 クリミア戦争で活躍した初代英軍総司令官ラグラン将軍が考案したことから、その名がつけられた。(文化出版局「ファッション辞典」より)

日本人の男性って、なで肩の方がすごく多いんですよ。(よほど鍛えていたり、昔ラグビーやアメフトをやらていた方でない限り)

議員さんというと若い方もいますが、ほとんどが50代~60代の男性が多いですよね。

年を取ると男女ともお肉が下に下がり(10年で3cmと言われています)、さらに肩が貧弱に。

ラグラン袖は、なで肩を強調してしまいますので、なで肩の体型の方には厳禁のデザインです。

ということで、セットインスリーブをオススメしました。

そして、なんとそのラグビージャージが小沢一郎代表のハートを射止め、全国展開されることになったんです

当初民主党中部支部の30着の予定が、全国の民主党支部の議員、応援者の方、合計500着制作することになったとか

すご~~~~~~い

友人の成幸って本当に嬉しいですね

今回、ほんの少ししかお役に立てていないけれど、イメージコンサルタントになって良かった~って、心から思いました。

自分の好きなお仕事で、人に喜んでいただけるって本当に幸せなことですね

これからももっともっと沢山の方の笑顔を見られるよう、ますます頑張ろうってすごい刺激をいただきました。

燃えるぞ~~~~

ちなみに、クリミア戦争(1853‐56)では、ラグラン袖以外に、フロントにボタンをたくさんつけたニットウェア、カーディガンも発明されています。
これも、クリミア戦争で戦功を上げたカーディガン伯爵から名前がつけられたとか。
戦争時に着る服は動き易さを中心とした機能性が最優先されるので、普段私達が何気なく身につけているお洋服(トレンチコートやダッフルコートなど)も戦時中に発明されたものが多いんですよ
以上、豆知識でした~

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.07.15 Tue l ☆お友達☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
ワンデーサクセスカレッジ、最後の講師は宝地図で有名な望月 俊孝 先生。
mochizukisan.png

私は望月先生の著書「幸せな宝地図であなたの夢が叶う」を読んで以来、ずっと宝地図を作ろう!作ろう!!と思いつつ、未だ実行せず。。。

それ以来「宝地図の作成」は私のDo listの一つとしてずっと頭の隅にあり、気がかりな存在でした

そんな状態で、講師陣に望月先生の名前を発見した時、これは神様が早く取り掛かれと私のお尻をたたいている、と確信

実際、望月先生の講演に大いに刺激を受け、現在「宝地図」作成のための材料集めをしています

そんな望月先生の講演内容は「夢を明確な形、イメージにすることの重要性」

夢は口に出して、どんどん言う。
叶えるとは「口」と「十」で出来ている。最低10回は口に出して周りに言うこと。
そうすると不思議に力を貸してくれる人が寄ってくる。

ワクワクな感情を大切にする⇒ワクワクは強力なゴムひものように目標を引き寄せる。
今はできない⇒夢を持ち、行動し続ければできる(行動力)
この方法ではできない⇒工夫すればできる(ビジネスIQ)
自分一人ではできない⇒協力しあえばできる(ビジネスEQ)

望月先生は自分自身の宝地図ならぬ宝地図ムービーを見せて下さいました。
写真よりも映像の方がイメージとして潜在意識に強く働きかけるのですって

確かに
これを毎日観ていたら、潜在意識はゴールに向かって全力で走るでしょう

そして、夜寝る前に観るのが脳に一番効果的です(中井先生の著書を読んだ方ならお分かりですね

ワンデーサクセスカレッジでは、「成幸者になる方法」をまんべんなくトータルに、かつ効率的に学べました

あとは自分でどう、実行に移すか

成幸者になれるか、なれないかの別れ道ですね。(講師の方皆さん、行動力とセミナーを受けた後が大事と仰っていました。)

不安なのは自信がないからで、自信がないのは行動していないから by たまちゃん☆(笑)

皆で成幸しましょうっ

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.07.11 Fri l ☆セミナー・勉強会☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
ワンデーサクセスカレッジ二番目の講師は鳥居祐一先生です。
toriishashin.png

鳥居先生は今から約14年前に会社を辞め、日本で毎日牛丼生活を送りながら何度も渡米。
数々のアメリカのセミナーに参加&日米の大富豪と交流し、全米No.1カリスマメンタージム・ローン氏から成功哲学を学ばれた方です
その自己投資に1000万円かけたというから驚きです

その先生が講演で繰り返し仰っていたことは「代償の先払い」。
ほとんどの方が時間にゆとりが出来たら、お金に余裕が出来たら、と行動に移すのを先送りしてしまいますが、成幸したいなら、先払いして今すること。

先生が大富豪に何故可愛がられたか、それはお金がなくても、2回に一度は必ずご馳走をしていたからだそうです。
「お前はお金の使いかたが気持ち良い」と可愛がられ、色々なパーティに呼ばれたり、人脈を紹介してもらえたと。
お金がなくても価値あるものに投資すること。まさしく代償の先払いですね

実は私、アメリカのAICI学会の参加やらコーチングの研修費用やら、大きな出費が続き、予定はゴージャスなのにお財布はかなりかなり厳しい状態が続いています。。。今期のSaleにお洋服も買えないくらい(爆)
でも、ワンデーサクセスカレッジへの参加決断をして本当に良かったと再認識
080628vol2.jpg

その他にも。

人生は自己責任。自分でリスクを取って生きると人のせいにしなくなる。
成幸者が最も嫌うのが、言い訳する人。リスクを犯さずにタダ乗りする人。

価値あるものにお金を使うこと。
20代で1000万円貯めたという人に会ったことがあるが、つまらない人だったそうです。
若い時にどれだけお金を使ったか。

では、どうお金を使えばいいのか?

自己投資が一番配当が高い。
本を読むことは自分で出来る一番安い自己投資。
本を沢山読むこと。 Eat apples!

人が喜ぶことにお金を使うこと。
自分の快楽のためだけにお金は使わない。

自分のレベルを上げること。 Raize your standard!
読書、勉強、価値ある人との交流に時間を投資する。。

自分のゴールを結晶化させること。 Crystallize your goal!
絵より写真、写真より動画、白黒よりカラーでより具体的にイメージする。

成幸している人は明確。行動している。

誠実に勝るスキルなし。
お金を失っていても一文無しになっても、信用があれば元に戻れる。
でも、信用を失うと難しい。

クイックな成功は求めないこと。

セミナーに出るだけでなく、その後どう行動するかが大切なんですよね。
前回も鳥居先生は「行動すること」の大切さを仰っていました。

「行動力」には誰にも負けない自信があるので(ただし好きなものにだけ限定・笑)、頑張るぞ~~~
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.07.03 Thu l ☆セミナー・勉強会☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
6月28日に出席しましたワンデーサクセスカレッジの内容をシェアしたいと思います。
とっっっても充実した内容でしたので、何回かに分けてアップしますね

080628vol4.jpg


セミナーの会場は品川プリンスホテルのClubEX。
初めて行きましたが、すごい豪華な雰囲気のある会場ですね~

講師陣は、「魔法のランプの使い方」の中井 隆栄先生、「お金持ちにはなぜお金が集まるか」の鳥居 祐一 先生、「魔法の宝地図」の望月 俊孝 先生の3名。
こちらも豪華な顔ぶれです~~~

講師の方それぞれ、約1時間ほどお話をして下さいました。

まずは40歳で5社の社長を勤めながら、京都府・京都市の公職約40職を歴任され、タイムマネジメントの達人と呼ばれた中井 隆栄先生の講演から。
nakai_shasin.jpg


幸せな成幸者と不幸せな成功者の違いは何か?

幸せな成幸者になるための10の要素

自己実現 仕事 お金
モノ 体験 知性 人間関係
時間 愛 健康

この10の要素について、それぞれ現状を書き出してみる。
そうすると、10本の幸せのアンテナが立つ。
一ヶ月に一度また書き直して、幸せのアンテナをメンテナンスすること。

セルフイメージが大切。脳で考えたことが後から実現する。
未来の自分はどんな自分か?常に考える。
視覚から宝地図を作成して毎日観る
聴覚からどんどん周りの人に言うこと

良い習慣を身につける。
習慣は無意識だから、良い習慣を身につけてしまえば、死ぬまでそれが続く。
脳には2つの特性がある。
安定 (安定したい、元に戻りたい)
可塑性 (ちょっとだけ変わりたい)

この可塑性の特性を使って、反復して自分のなりたいイメージを脳に入れていく。
最短3週間、最長3ヶ月で変われる。

脳の海馬で記憶が定着する。
海馬の活性化には最低6時間の睡眠が脳には必要。理想は7時間。

USP(Unique Selling Proposition)を持つこと。
USPとは、他の誰にも負けない自分の売りを一言で表すこと。
自分を売り込むにはUSPがとても重要。(以前読んだ、ピーター・モントヤの「パーソナルブランディング」にもそう書いてありました!)

浄財をすること。
世の中の幸せな成功者は皆寄付をしている。
例えば、松井先生は、ウガンダで教育を支援するNPOや、カンボジアでの地雷撤去の活動をしている。

もっと具体的に、では海馬を活性化するためには、潜在意識をうまく使うためには、といったお話をお聞きしたかったのですが、ここで時間切れになってしまいました(泣)
しかし中井先生、120分の講演の入ったCDをセミナー出席者全員に下さいました。
しかも先生のHPに行けば、無料で特別講演をダウンロード出来ます。
こちら:http://www.magiclamp.co.jp/sound/

素晴らしいContribution精神をお持ちで、尊敬します見習いたいです
(実は私、恥ずかしながら勉強不足で、中井 隆栄 先生をこのセミナーで初めて知りました。。

最近とみに思うのが、どうしたら時間をもっとうまく使えるかということ
時間は全ての人に毎日24時間、平等に与えられている唯一の資産です。
時間をうまく使えれば、より成幸に加速できますよね
そのためにも普段意識しない潜在意識や脳に、科学的に働きかけるアプローチを学びたい
早速中井先生の本を3冊、Amazonにて注文しました

自分が日々学び、成長して次のステージに上がったら、いずれまたお会いすることでしょう
その時にはかならずこの3冊にサインしていただきます
目標の一つに付け加えます(笑)

次回は鳥居祐一先生の講演内容をシェア致しますね

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング

2008.07.02 Wed l ☆セミナー・勉強会☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
