--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の記事をアップしてからいつもより多くの方が訪れてくれているようです~嬉しい
ありがとうございます

前回ネクタイについてちらっと触れましたが、今読んでいる国際イメージコンサルタント試験、参考図書の中の一冊「the Style Bible」の中にネクタイについて面白い記事がありましたので、シェアしたいと思います。

ネクタイはもともと男性らしさのシンボルで、実業界で囲まれている硬直な環境の支配を強化する作用があるそうです(直訳なので、表現が変です

皆さん、「パワータイ」って聞いたことがありますか?

もともとは1980年代にアメリカの政治家達がこぞってつけて有名になったものですが、パワータイのカラーは赤、柄は斜めストライプ(向かって右下がりに流れるのがヨーロピアン、逆に左下がりに流れるのがアメリカンストライプ)が基本です。

「赤」が相手に与える印象については前回述べました。

ストライプはもともと軍隊から来ている柄で、アグレッシブと統率の印象を他人に与えます。

まさに政治家にはピッタリの柄とカラーで、アメリカのブッシュ大統領が好んでつけていることでも有名です。
(民主党オバマ上院議員はあまり赤のネクタイをつけている姿を見かけませんね。いつもブルーや紺、グレーを基調とした落ち着いた色のネクタイをつけています。この写真は頑張って探した典型的なパワータイです。)
reuters_bush.jpg

pus00301-5883984.jpg


このCultureがアメリカから日本に来て、日本でもパワータイと言えば「赤」が一般的になっていますよね。

しかし、今アメリカでパワータイといったら、赤ではなく「Bright Pink」なんだそうです。

理由は、かの有名な不動産王Mr.Donald Trumpのトレードマークが「Bright Pink」のネクタイだから。
donald-trump-picture-4.jpg


アメリカではMr.Donald Trump=Bright Pinkのネクタイという図式が出来上がっているようです。

なおBright Pinkは大変目立つため、自己主張が強く、自己中心的、ワンマンタイプの印象を与えます。

おぉ~~~、まさに自己顕示欲が旺盛なMr.Donald Trumpのイメージにピッタリ(カラーってすごいですね

色が相当強いので着こなしは難しく、Bright Pinkの色に負けないくらい、能力的にずば抜け、ご自身に自信のある方、ワンマンタイプな方にはオススメなネクタイカラーですね。

まぁ。。。日本社会ではあまり受け入れられないネクタイのカラーと言えます

参考図書
「Askmen.com Presents the Style Bible: The 11 Rules for Building a Complete and Timeless Wardrobe」
41Tg2BEIedSL500AA240.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.28 Mon l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(1) TB(0) l top ▲
20080422-2137602-1-N.jpg

(一番左側の方が小坂次長です)

香水の記事はちょっとお休みしてここで時事ニュースを。

茨城国保連合会職員による保険料10億円着服事件の謝罪会見、ご覧になられましたか?

私はニュースでちらっとしか見られなかったのですが、、、いや~、ビックリ

まず謝罪会見に臨む幹部の多さ。正確な数は分かりませんが、8人以上はいたでしょうか。

そして実質会見を取り仕切っていた、ナンバー2の小坂次長の立ち居振る舞いと外見に。

。。。これは謝罪会見ですよね??

全く謝意が伝わって来ませんでしたよね
むしろ逆に腹正しくなるくらい。管理者・監督者として反省しているんかい!?
(今あちこちで叩かれているみたいですけど

イメージコンサルタントとして意見を言わせていただくと、まず会見に臨む人数。

多ければいいというものではないです。
野村證券はお二人でしたね。

人数が多ければ多いほど、その分一人当たりの責任が薄れる。
責任逃れな、皆でなすりつけあっている、そんな印象を持ちませんか?

そして小坂次長のネクタイえんじの効いた赤に、チェック柄でした。

赤は前向き、積極的、挑戦的、相手に強く働きかけるアグレッシブなカラーです。

そしてチェック柄。。。

チェック柄は暖かい親しみを感じさせ、カジュアルな印象を与える柄です。

はっきりいって、謝罪会見にはもっともふさわしくないカラーと柄といえます。

な~んでたくさん持っているだろうに、この日このネクタイを選んじゃったかな??

ちなみに謝罪会見に相応しいネクタイのカラーは青や紺、柄は無地か小紋です。

おまけに立ち居振る舞い、話し方。

頭の下げ方もひどかったし、話し方からは知性のかけらも感じられない
謝罪会見で笑顔が出るなんて言語道断です

この会見がテレビで放送されて、全国の人が観るという概念はなかったのでしょうか?

あまりにおそまつな会見でしたね。。。

着服された10億円は茨城県民の税金や健康保険料から払われるのでしょうか?

ずさんな管理体制の責任を取って、彼らの退職金から補てんしていただきたいっ

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.23 Wed l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
なんだか試験が終わるまでは、ブログが週記になりつつあります

②キュートなイメージ(上品さを備えつつ少しガーリーな香り)

デイジー (マーク・ジェイコブス)
雛菊(デイジー)をモチーフにした遊び心あふれたフレッシュでフェミニンな香り。
無邪気でチャーミングさを体現するモダンビンテージ。
【トップ】ワイルドストロベリー、ヴァイオレットリーブス、ルビーレッドグレープフルーツ
【ミドル】ガーデニア、ヴァイオレットペタル、ジャスミンペタル
【ベース】ムスク、バニラ、ホワイトウッド
DAISY.jpg


ヤング セクシー ラブリー (サンローラン)
フレッシュ・フローラル・フルーティ。
若々しく元気なイメージ『ヤング』、大人っぽいイメージ『セクシー』、清楚で可愛らしい女性のイメージ『ラブリー』の3つのイメージを、一つの香水で表現。
イヴ・サンローランの頭文字でもある「YSL」は、サンローランのブランドコンセプトもあらわしている。
【トップ】ナシ、マンダリン、レッドカラント
【ミドル】チェリーブロッサム、マグノリア、ワインヤードピーチ
【ベース】クリスタルムスク、アンバー、シダーウッド
YSL.jpg


フライト オブ ファンシー (アナスイ)
“自分を信じて美と確信をもち、今まさに夢を飛び立たせようとしている人に贈る”フレグランス。
晴れやかに包み込むような、それでいて甘美で若々しいフローラル・フレッシュの香り。
【トップ】タンジェリン、柚子、ライチ
【ミドル】ローズブロッサム、スターマグノリア、パープルレインフリージア
【ベース】ホワイトウッドアコード、安息香、スキンムスク
ANNASUI.jpg


ライブ (ジェニファー・ロペス)
アップビートなフルーティー フローラルの香りは、ダンスの歓喜を表現。
ボトルも光の中で舞い上がるようなデザイン。
【トップ】イタリアンオレンジ、スパークリングシシリアンレモン,パイナップル
【ミドル】セクシースパイシーアコード、レッドカラント、ピオニー、スミレ
【ラスト】キャラメル、トンカビーン、サンダルウッド
LIVE.jpg


ミス ディオール シェリー
ディオールの生誕100年記念限定品!シプレーノートの元祖、ミスディオールの名を受け継ぐ新作。
リッチでハイクオリティな伝統的シプレーノートをうまく生かし、現代のカラフル(ファッション)、ジョイフル(クラビング)などの要素を取り入れ、モダンでありながらちょっぴり生意気な香調に仕上がっている。
【トップ】グリーンマンダリン ストロベリーリーフ バイオレット
【ミドル】ピンクジャスミン ワイルドストロベリーシャーベット キャラメルポップコーン
【ベース】フレッシュパチョリ クリスタルムスク
Dior.jpg


私個人としては「デイジー」のボトルの可愛さに一目ぼれ。。。が、香りがガーリー過ぎて私の目指すイメージとはちと違って。。。残念!
「YSL」はネーミングがお洒落ですね。
「ライブ」や「ミス ディオール シェリー」は、グルメノートとも呼ばれ甘~いお菓子やフルーツの食べたくなるような香りです。

次はナチュラルなイメージの香りの香水をご紹介します

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.21 Mon l ☆香水のタイプ女性編☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
香水の香りには色々なタイプがあります。

まずはレディファーストで女性の香水から。

4つのイメージタイプと代表的な香水をいくつかあげます。

①ロマンティックなイメージ(フェミニンなイメージの透明感溢れる香り)

クロエ オードパルファム
女性をよりエレガントに印象づけるフレグランス。
トップからミドルまでローズが広がるフェミニンな香りから、華やかな春にぴったりのフリージア、やがてアンバーやシダーウッドがかすかに漂う官能的な香りへ。
【トップ】ピオニー、ライチ、フリージア
【ミドル】マグノリア、リリーオブザバレー
【ベース】アンバー、シダーウッド
Chloe.jpg


エクラ ド アルページュ (ランバン)
ライラックのさわやかさとスズラン藤の花の甘さが融合した、ほのかに甘く女性らしい柔らかな透明感を演出してくれる香り。
人気が衰えないランバンの自信作。
【トップ】グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
【ミドル】ピーチブロッサム、レッドピオニー
【ベース】ホワイトシダー、スイートムスク
LANVIN.jpg


バーバリー ブリット シアー
瑞々しく透明感溢れるフレッシュフルーティフローラルの香り。
冒険心やロマンスへの情熱をもちながらも、さりげない上品さ、女性らしさが溢れる『可愛らしい大人の女性』のための香り。
【トップ】ユズ、マンダリン、パイナップルリーブス、ライチ、グレープ
【ミドル】ナシ、ピオニー、ピーチブロッサム、スイートピー
【ベース】ホワイトムスク、アミリスウッド
Burberry.jpg


ユーフォリア ブロッサム (CK)
カルバンクラインから発売されたユーフォーリアをベースに爽やかさと清涼感をアップさせたフレッシュな香り。
「優雅に花が咲き始める瞬間」がテーマの上品なフローラル。
【トップ】ザクロ、グリーンアコード、キンカン
【ミドル】ホワイトオーキッド、ピンクピオニー、ブロッサム
【ベース】ブロンドウッド、アンバー、シアームスク
CK.jpg


ポール・スミス ローズ
バラが好きなポール・スミスのために、彼の妻が新種のバラを開発。その名も“ポール・スミス ローズ”。
妻のプレゼントに感動したポール・スミスは、この花の香りをそのまま採取するという特別な技法を用いて、フレッシュ、モダン、エアリーな“ポール・スミス ローズ”を誕生させた。
【トップ】ポールスミスローズ、グリーンティー
【ミドル】ターキッシュローズオイル、マグノリアフラワー
【ベース】シダーウッド、ソフトムスク
PAUL SMITH


なんと、「エクラ ド アルページュ」は6年間日本で売れている香水の第一位なのです
それだけ皆さんがつけているということは、皆さんに好まれる香りなんですね~。
悪く言えば、可もなく不可もなく。。。力強く印象を残すのは難しいかもしれません。

次は女性の大好きなキュートなイメージの香水についてご紹介します

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.14 Mon l ☆香水のタイプ女性編☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、皆さんは香水をどちらにどれくらい、どの様につけていらっしゃいますか?

香水のつけ方に決まりはありませんが、下記の点を考慮しますと上手に香水を楽しめます。

素肌につける
体温の高いところにつける
少しずつ、沢山の場所につける
香りは下から上に上がるので下半身中心につける&身体の前にはつけない(鼻が効かなくなる)

私はそれまで、耳の後ろの首筋辺り、手首、たまに膝の裏につけていました。

しかし先生に習って目からウロコ

それではつける場所が少な過ぎるとのこと。

先生のオススメは合計七箇所

①両アキレス腱
②両膝の裏
③両腿の内側
④両ウェストの両側
⑤両手首
⑥両ひじの内側
⑦両肩

これを全て下着やお洋服をつける前、素肌に直接つけます。
つける量はワンプッシュずつ。

最初はすごいつけ過ぎでないの!?と思いましたが、素肌に直接つけるせいか、お洋服の上からはそんなに強く香ってこないんですね。

そしてこういうつけ方をすれば、「お洋服を脱いで裸になってもシーツの間で香る」by先生

な、なんかセクシーじゃありません!?

また、Parfum Extraitの場合は香りが強すぎてしまうので②と⑥を引くと良いそうです。
自分の好みやシーンに併せて引き算をするとより、香水を楽しめますね

次は香水の香りのタイプによりオススメの香水をお教えします

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking




国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング


国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.11 Fri l ☆香水の楽しみ方☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
香水の種類は賦香率(香料の%)によって変わります。
つまり、アルコールの中にどれだけ香料が入っているかどうか

香料が多い分、香りの持続時間も長くなりますし、お値段も高くなります。

①香水 Parfum Extrait 
賦香率15-25% 持続時間5-7時間。
最高ランク。もっとも豊かで豪華さと深みがある。改まった席、パーティなどフォーマルな場に相応しい。適量をポイントにつける。

②オードパルファン(Eau de Parfum)/パルファンドトワレ(Parfum de Toilette) 
賦香率10-15%、持続時間5時間前後。
香水に最も近い”オー”香水とEau de Toiletteの中間。気軽な昼間の香水。つけていく場を選ばない。ポイントにひと吹きずつ。

③オードトワレ(Eau de Toilette) 
賦香率5-10%、持続時間3-4時間。
カジュアルな感覚。気軽な昼間の香水。つけていく場を選ばない。ポイントにひと吹きずつ。

④オーデコロン(Eau de Cologne) 
賦香率3-5%、持続時間1-2時間。リフレッシュ効果。
EDTよりももっとカジュアル。全身どこでもたっぷりと。スポーツの後、湯上り、お休み前など。

ちなみにアメリカの香水はヨーロッパの香水より強いので、②と③がオーデコロン(Eau de Cologne)と呼ばれます。

皆さんは何の香水をお持ちでしたか?
お手元の香水をぜひチェックして、今後の用途に上の項目をご活用下さいね。

お次は肝心の香水のつけ方です

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.08 Tue l ☆香水の楽しみ方☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、香りの立ちかたの変化です。

トップノート 
つけてから5-10分位の香りで、揮発性の高い香料(柑橘類、ラベンダー、アルデヒドなど)とアルコールの混じったにおい

ミドルノート 
つけてから30分ー2時間位の香りで、香水のハート(真髄):配合されている全ての香料がバランスよく香る

ベースノート 
つけてから2時間以上、消えるまでの香りで、残香性の強い香料の香り:樹木、オークモス、バニラ、ムスクなど、体臭がプラスされその人独自の香りになる

確かに、香水をつけてすぐ嗅ぐと、ツンと鼻を刺激するアルコールの香りがしますね~

香水を購入する際、10分以降経った香りを確認する必要があるのは、ミドルノート、つまり香水のハートの香りを確認するためなのです

ベースノートは同じ香水をつけても、人それぞれの体臭と共に独自の香りになるという香水の醍醐味を楽しめる香りです

でもベースノートがどんな香りか、自分ではなかなか分からないですよね

自分のベースノートがどんな香りか知る方法は、香水をつけた日の夜お風呂に入り、最初に身体にざぁっとかけ湯をします

その時湯気が立ち昇り、お風呂場に充満した香りが、あなたのベースノートの香りです

早速試してみて下さいね、あなた独自の香りが分かります

さて、香水の種類によっても香りの持続時間は変わります。

次回は香水の種類、あわせるシーンについて書きますね

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.06 Sun l ☆香水の楽しみ方☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
香りはお洋服と同じく、身にまとう方の個性やライフスタイルを雄弁に語るものです。

ですので、自分の目指すタイプと同じ方向性の香り、似合う香りに出会うことが大切です

香水を選ぶ際迷ったら、一番簡単な解決方法は、ボトルデザインで選ぶこと

何故なら、ボトルはその香水のイメージを的確に表しているからです。

そのボトルのイメージが自分の目指すイメージと同じ方向性かどうか??

それから肌に直接つけて、10分以降経った香りが自分の好みか、目指すイメージにあっているかで判断します。

何故10分以降かというと、香水は肌につけてから、時間によって香りが変化するためです。

香水は、トップノート、ミドルノート、ベースノートの順に香りの立ち方が変化します。

次回はそれぞれの香りの変化について詳しく述べます
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.03 Thu l ☆香水の楽しみ方☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
あっという間に4月ですね

4月は様々な始まりの季節ですが、私にとっては勉強勉強勉強の日々になります

5月のAICI試験のため、約1ヶ月で15冊以上の英語の本を読みこなさなくてはなりません

。。。実際問題、終わるのか??

でゎでゎ、気を取り直して!?「香水の楽しみ方」について書いていきたいと思います

日本では「香水をつける」と言いますが、海外では「香水を着る」と表現するそうです。

そういえば、マリリン・モンローは「夜寝る時何を着て寝ますか?」という質問に「シャネルの5番」と答えていましたね~

また、香水は「見えない宝石」とも表現されます

ヨーロッパではお洋服を着るのと同じく、香水も着るのが紳士・淑女のたしなみとされているんですよ

皆さん、香水はお持ちですか?

お持ちでしたら、それはどの様にお選びになりましたか?

そして日々の生活の中で、香水をどの様に楽しまれていますか?

次回から香水の楽しみ方について詳しく書いていきたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.04.01 Tue l ☆香水の楽しみ方☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
