上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
220px-Kennedy_Nixon_Debat_28196029.jpg


TV討論当日のケネディの服装は、背広は濃紺、ネクタイは赤と青のストライプ柄、シャツはライトブルーでした。

当時アメリカの一般家庭のTVはモノクロでしたから、濃い色の背広ははっきりとしてTV移りも良く、頼りがいのある、力強い印象を与えます。

ネクタイも赤と青という濃い、コントラストがはっきりしたもので、こちらも積極的でエネルギッシュな印象で働きかけます。

シャツがライトブルーなのも、モノクロのTVではぼやけず、すっきり洗練された印象を相手に与えます

もちろんTV用のメーキャップもばっちり。TVに映し出されたケネディの顔はTV映えをし、若々しく健康的に見えます

対してニクソンはお洒落な方でしたので、ブラウンのグラデーションのスーツ。
ケネディの背広とシャツに比べると薄く、背景に溶け込んではっきりせず、弱く、ぼやけた印象を与えます。

TV用のメーキャップをしていないのでTV映えではケネディに見劣りし、おまけにTV討論が夕刻ということもあり、髭が伸びた悪役の様な印象を与えてしまいました

この討論をラジオで聞いていた人々はニクソンの勝利を確信しましたが、結果は僅差でケネディの勝利

勝因は見栄えに勝るケネディにテレビ視聴者の票が動いたため、と言われています。

これがきっかけで、服飾やメイクアップなどのイメージ戦略、イメージコンサルタントが注目される様になりました

Fc2ブログランキングに参加しました
FC2 Blog Ranking">
FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
スポンサーサイト
2008.01.15 Tue l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。