上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「イメージコンサルタント」とタイトルに掲げておきながら、全く触れておりませんでした

「イメージコンサルタント」という職業、なんとなくご存知でも正確にお分かりになる方は少ないかもしれません。
皆様に聞かれることも多いので、ここで少しずつご説明していきます

初めてイメージコンサルティングがクローズアップされたのは、1960年の米国のケネディvsニクソンの大統領選です。

テレビというメディアでの討論会が取り入れられたのは、実はこの選挙からです

8年間副大統領を勤めた経験と実績から圧倒的な支持を集めていたニクソン。
名門の出とはいえまだ若く、実績も知名度もないケネディ。

世論の支持率はニクソンが勝り、ケネディ陣営は苦戦を強いられていました。

その戦況を一転させたきっかけがTV討論でした。

熱心なニクソンは各地を演説で回った後、疲労困憊のままTV討論に挑みました。
ケネディに討論では負けないという自信があったのでしょうね。
「議論の内容が重要である」と、テレビ用のメーキャップも拒否したそうです。

反対にケネディは、メディアを意識したイメージ戦略を持ってTV討論に挑みました。
ケネディ陣営は対ニクソンではなく、TVの前の視聴者を意識したのですね。
自分が視聴者にどう見られるか?そして、それがどう戦況に影響するのか??

次回具体的にケネディ陣営が取ったイメージ戦略について詳しく書いていこうと思います。

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
スポンサーサイト
2008.01.12 Sat l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。