--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は1月31日。1月最後の日です。 

2008年の12分の1がもうすぐ終わりますね。

最近特に、時間が経つのが早く感じられます

それだけ充実しているということで、本当に有り難いです

そして、いつもより時が過ぎるのを早く感じる分、きちんと目的意識を持ってさらに時間を大切に使わなくてはいけないな、と気分が引き締まる思いです

皆さんの1月の目標は達成されましたでしょうか?


さて、今日1月31日は日本愛妻家協会が提唱する「愛妻の日」なんだそうですよ

本日日比谷公園の噴水前のステージで、妻の名前か、妻への感謝や愛の言葉を大声で叫べば、「永遠の愛」を花言葉とするチューリップがもらえるそうです。

自分に近い人にほど、ついつい甘えが出てしまい、普段なかなか感謝の言葉って言えないものですよね 

愛妻家の皆様、ぜひ会社帰りに立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

女性はいくつになってもお花が大好きですから~~

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング


2008.01.31 Thu l ☆つれづれ☆ l COM(2) TB(0) l top ▲
先生はよく、
「どこのブランドのファンデーションがいいか?」
と聞かれるそうですが、答えは「どこも一緒

食い下がって聞きましたら、
「強いて言えば、クリームならカバーマーク、カネボウ、マックスファクター」とのこと。

カネボウにもお安い物から高価な物まで色々なラインがありますが、内容は対して変わらないそうです。

化粧品の原価を教えていただきましたが、お、恐ろしいですね。。。
化粧品は「ブランドだから良い」訳では決してないようです。

色の選び方は顎に塗り、首の色と自然かどうかを見るそうです。

プロは一番明るい色と一番ダークなファンデーション、2色を混ぜて通常のファンデーション、カバー、ハイライト、シェードと使い分けるのだそう。

お、おら、そんな器用なことは出来ねぇ。。。

そんな私の様な方は、お肌に合う色、ハイライト様に明るい色、2色のファンデーションを揃えれば混ぜなくても大丈夫だそうです

カバー力が心配なところですが、気になるところにリキッドやクリームを薄く重ねれば問題ないとのこと。

それから、下地は夏だけでなく1年間日焼け止めの入った下地を使うこと。

ピンク、青などのコントロールカラーがありますが、時間が経つと変色し、お顔がグレーっぽくなってしまうので使わない方が良いとのこと。

たかがファンデーション、されどファンデーション。

メイクは奥が深いですな~

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング

2008.01.30 Wed l ☆メイクの極意☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
f2594760.jpg


cb246ea1.jpg


先週末、鳥居祐一先生の二冊目の著書「学校で教えない億万長者の授業」の出版記念パーティがシェ・松尾 天王洲倶楽部で行われました

鳥居先生の一冊目の著書「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」の中の「成幸=他人にどれだけ幸せを与えたか」という考えに共鳴して以来、私の中で勝手にメンター認定させていただいている、素晴らしいお方なのです


パーティの前には青木仁志先生、吉野真由美先生、臼井由妃先生、浜口直太先生等、著名な方々の講演があり、その中で特に印象に残った言葉が以下の二つです。

青木先生
「目先の利益より、人とのご縁を大切にする。」

鳥居先生
「良いと思ったらすぐ行動する。明日でも今日でもなく昨日行動する。」

前向きなポジティブオーラ溢れる空間はとても居心地良く、あっという間の5時間でした。

意識の高い方達とお話して、私は自分の未熟さを再認識、ますます明日から、いや今日から、いやいや昨日から!頑張ろうと思いましたっ

「行動する」って本当に大切ですね。

詳しいパーティの様子は鳥居先生のブログをご覧になって下さいね
鳥居 祐一先生オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/t4109/

私が写っている写真もあります

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.29 Tue l ☆セミナー・勉強会☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
ファンデーションを塗る前は必ず化粧水や乳液、化粧下地でお肌を整えます

すぐファンデーションを塗ると崩れやすくなるので5分ほど時間を空けて、吸収されて肌が落ち着くのを待ちます。

綺麗に塗るコツはとにかく薄く薄く塗ること

手のひらで一度暖めてから、真ん中の指のひら3本を使い、軽く、優しくパッティングする様に塗っていきます。

まずは上から下へ、両方の頬全体、顎、額、残りで鼻や瞼
顎から上に向かって伸ばしていくと塗りやすいそうです。

目を横に引き上げ、目尻のクボにも忘れずに塗ること

塗り終わったら、スポンジで全体を馴染ませ、お粉をおさえる様にのせて行きます。

パパッと2~3分で仕上げられるパウダリーファンデーションに比べるとなんと時間のかかることか

でも、先生によると

「美しくなるには毎日手間と時間をかけないとダメ
美しい人は毎朝早起きしてもこの過程をきちんとしている

んだそうです~~~

美への道は一日にしてならず~~~
毎日の積み重ねですね。

次回はファンデーションのお色の選び方やコントロールカラー、カバーについて書きますね

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.26 Sat l ☆メイクの極意☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
しばれるね~~~今朝は寒かったぁ

ワンコのお散歩、冷たい風で耳とほっぺが痛かったとです。

さてさて、ファンデーションの続きです。

ファンデーションには以下の4種類があります。

ウォーターファンデーション
パウダリーファンデーション
リキッドファンデーション
クリームファンデーション

ウォーターファンデーションはその名の通り、まさしく水の様に薄いファンデーション。
カバー力はほとんどなく、素肌が本当に美しい人のみ使えるファンデーションです。
よって世の中ほとんど需要がないので、知らない方も多いのでは。

パウダリーファンデーションは一番王道のファンデーション。
とにかく手軽で簡単、テクニックいらずで綺麗に仕上げられます。
オイリー肌、混合肌の方に最適なファンデーション。
ただ、お粉でとにかく乾きやすいため、クーラーや暖房の効いたオフィスでずっと働く方には向きません。
お肌から水分がどんどん蒸発してしまいます。
し、しわの元。。。


リキッドファンデーションはパウダリーの次にポピュラーなファンデーション。
パウダリーでファンデーションデビュー後、リキッドに移行する方が多いはず。
リキッドはカバー力があり、オイリー、乾燥、混合肌、全てのお肌に最適なファンデーションです。
ただ、夏などの季節は崩れやすいのが難点です

クリームファンデーションはリキッドファンデーションよりも油分の多いファンデーション。
油分が多いので保湿効果が高く、夕方までしっとりとした肌を保てます。
乾燥しやすい混合肌、乾燥肌の方に最適なファンデーションです。
難点は気をつけないと厚塗りになりやすく、油分が多いので、クレンジングも油分の多いものが必要になります。

春夏はリキッドファンデーション、秋冬は乾燥対策でクリームファンデーション、と使い分ける方が多いようです

次回は綺麗に塗るコツをお伝え致します

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.25 Fri l ☆メイクの極意☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はJRPSで、メイクの授業

先生は大御所浅野優子さんや小池栄子さんなどを担当されているお方

私は学生時代からずっとパウダリーファンデーションを使用していました。
理由はとにかくお手軽で簡単、早く綺麗に仕上げられるからです

ですが、「パウダリーファンデーションを使う女性は怠け者!」と先生にばっさり

プロがメイクする時一番時間をかけるのは、お肌作り。
すなわちファンデーションなんだそうです。

メイクは「いかに素肌を綺麗な様に見せるか」、が勝負なんだそうです。

女性はファンデーションよりも、アイメイクなどに凝って時間をかけている方が多いんですって。
た、確かに私もその一人。。。

でもそれは大間違いなんだそうです

では、どんなファンデーションが美肌作りに最適なのでしょうか?

長くなりますのでまた次回

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.24 Thu l ☆メイクの極意☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
とうとうが降りましたね~

「寒い」
「滑って転ぶから危ないし、縁起が悪い」
「交通機関に遅れが出る」
「足元がぐちゃぐちゃで汚れるから嫌」

都心ではあまり良くないイメージを持たれがちな雪ですが、私は大好き

空を見上げて降って来る雪のひらを見ていると、しんしんと雪が深く積もった音のない世界がイメージされ、心が洗われる気がします。

世の中の嫌なことを見たり、聞いたりすることにより、私達の心は知らず知らず汚れています。

綺麗な景色を見ることによって、その汚れを洗い落とすことが出来るそうですよ

ちなみに家のワンコ達は雪が大嫌い。
短毛で寒がりのミニチュアピンシャーなので、この季節はいつもお炬燵でぬくぬくしています。

毎朝6時にお散歩をしていますが、今朝はお家に着いた途端に雪が降り出しました
ワンコ達、ツイテル~~~~

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.23 Wed l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
最近本当に寒い日が続きますね

今日は会社帰りにお料理教室へ行って来ました

やはり女性はお料理が出来ないとまずいらしいです

私自身、パートナーは胃袋の合う人が良いなぁと思います

写真は今夜作ったビーフストロガノフ

寒い夜に、ほっこり幸せな気持ちにしてくれるお料理ですよ~

ビーフストロガノフ


Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.21 Mon l ☆趣味☆ l COM(2) TB(0) l top ▲
またまたガツンと来た言葉に出会いましたので、アップします。

「男性を成長させられない女性は女性の価値がない」

友人の奥様が仰っていた言葉です。

彼女は年下なのに本当にすごい。尊敬します

私は男性を成長させられる女性だろうか?と考えさせられました。

理想はお互い切磋琢磨し支えあい、一緒に成長していける人ですが。。。これって甘い?

本当にイイ女とは、「男性を成長させられる女性」なのですね

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.20 Sun l ☆女磨き☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日のJRPSのクラスで先生が仰っていた言葉が心にとても響いたので、ぜひ多くの方とシェアしたいと思い、このブログを書きます。

「洋服は他人に見てもらうために着る。

寒いのを防ぐために着るのであれボロキレだってなんだっていい。

洋服はその服をモデルが着てたからとか、流行だからとかで買うものではない。

洋服は自己主張

自分がその洋服を着て、どれぐらい相手に好印象を与えるか?を一番に考えなくてはならない。」

洋服は自己主張でもあり、自己表現の最大のツールなんですね。

これをうまく使わなくては本当にもったいないっ

私は昨日何も考えず、ただ仕事をする上で機能性のみを考えた服装で学校へ行きました。

他人にどう見られるか、見られているか、という意識が弱かった。。。と反省です

常に、日常から意識していかねば、ですね~~~~
Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking




2008.01.18 Fri l ☆実践!イメージコンサルティング☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
では、具体的にイメージコンサルタントとはどんなことをするのでしょう?

これは幅広いです。一言で言うと「全て」。

相手に印象を与える要素「全て」について、コンサルティングします。

コンサルティングですから、理論に基づいてしっかりその人自身を分析をします。(これが面白いの、目からウロコです)

コンサルティングは服装や髪型などの外観だけではありません。

行動やコミュニケーションスキルなども含め、AICIでは下記の3つのAreaを定義しています。

Your physical appearance – Grooming, hair, make-up, color, wardrobe, and personal shopping.
Your behavior – Personality, stress management, etiquette, and protocol.
Your communication skills – Diction, body language, relationship-building, and conflict resolution.

これらをトータルにコンサルティングして、なりたい自分、目指す自分になるお手伝いをするのがイメージコンサルタントです

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.16 Wed l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
220px-Kennedy_Nixon_Debat_28196029.jpg


TV討論当日のケネディの服装は、背広は濃紺、ネクタイは赤と青のストライプ柄、シャツはライトブルーでした。

当時アメリカの一般家庭のTVはモノクロでしたから、濃い色の背広ははっきりとしてTV移りも良く、頼りがいのある、力強い印象を与えます。

ネクタイも赤と青という濃い、コントラストがはっきりしたもので、こちらも積極的でエネルギッシュな印象で働きかけます。

シャツがライトブルーなのも、モノクロのTVではぼやけず、すっきり洗練された印象を相手に与えます

もちろんTV用のメーキャップもばっちり。TVに映し出されたケネディの顔はTV映えをし、若々しく健康的に見えます

対してニクソンはお洒落な方でしたので、ブラウンのグラデーションのスーツ。
ケネディの背広とシャツに比べると薄く、背景に溶け込んではっきりせず、弱く、ぼやけた印象を与えます。

TV用のメーキャップをしていないのでTV映えではケネディに見劣りし、おまけにTV討論が夕刻ということもあり、髭が伸びた悪役の様な印象を与えてしまいました

この討論をラジオで聞いていた人々はニクソンの勝利を確信しましたが、結果は僅差でケネディの勝利

勝因は見栄えに勝るケネディにテレビ視聴者の票が動いたため、と言われています。

これがきっかけで、服飾やメイクアップなどのイメージ戦略、イメージコンサルタントが注目される様になりました

Fc2ブログランキングに参加しました
FC2 Blog Ranking">
FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.15 Tue l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
「イメージコンサルタント」とタイトルに掲げておきながら、全く触れておりませんでした

「イメージコンサルタント」という職業、なんとなくご存知でも正確にお分かりになる方は少ないかもしれません。
皆様に聞かれることも多いので、ここで少しずつご説明していきます

初めてイメージコンサルティングがクローズアップされたのは、1960年の米国のケネディvsニクソンの大統領選です。

テレビというメディアでの討論会が取り入れられたのは、実はこの選挙からです

8年間副大統領を勤めた経験と実績から圧倒的な支持を集めていたニクソン。
名門の出とはいえまだ若く、実績も知名度もないケネディ。

世論の支持率はニクソンが勝り、ケネディ陣営は苦戦を強いられていました。

その戦況を一転させたきっかけがTV討論でした。

熱心なニクソンは各地を演説で回った後、疲労困憊のままTV討論に挑みました。
ケネディに討論では負けないという自信があったのでしょうね。
「議論の内容が重要である」と、テレビ用のメーキャップも拒否したそうです。

反対にケネディは、メディアを意識したイメージ戦略を持ってTV討論に挑みました。
ケネディ陣営は対ニクソンではなく、TVの前の視聴者を意識したのですね。
自分が視聴者にどう見られるか?そして、それがどう戦況に影響するのか??

次回具体的にケネディ陣営が取ったイメージ戦略について詳しく書いていこうと思います。

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.12 Sat l ☆イメージコンサルタントとは?☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は1月11日。
1並びのLucky Dayなんだそうです

そんな日に、生まれました

わが家待望の初孫、しかも女の子です~~~~

しかもしかも、生まれた時間が11時きっかり

1が5つもぉ~~~っ

生まれた時からなんてツイテる赤ちゃんなんでしょう

ついについに私、「おばさん」になってしまいました

ちなみに私のお誕生日も1月11日ではないですが、同じく1が3つ。

。。。運命??

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking
Baby.jpg

Birthday.jpg

国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.11 Fri l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は2008年度初JRPSの授業でした。

クラスメイトはやはり意識の高い方が多く、毎週すごい刺激が

正直に白状しますと、最初にクラスの人数が8名と聞いた時、がっかりしたのです。

クラスの開催は最少3名から最大8名まで。

先生はお一人で、授業は1時間。

そうなると3名のクラスと8名のクラスでは、指導して頂ける1人辺りの時間が半分以下になってしまいます。

あぁ~、教えていただける機会が減ってしまう~なんて

でも、すぐに7名もクラスメイトがいてくれて逆に有り難く、本当にラッキーだった事に気付きました。

先生に教えていただくことも貴重ですが、それよりもクラスメイトから得られることの多いこと

何よりも、同じ志を持って頑張っている仲間を7名も得られたこと

全員職業も年齢も個性もバラバラですが、お話していてウキウキワクワクするのはやっぱり引き寄せの法則なのでしょうか?

ツイテます~~~

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.10 Thu l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
「メラビアンの法則」って聞いたことがありますか?

南カリフォルニア大学の心理学者メラビアンが発表した人の印象を決定づける心理法則です。

それによると、

目からの情報(服装などとボディ・ランゲージ)55%
声の調子・話し方(パラ・ランゲージ)38%
言葉・話の中身(ランゲージ)7%

つまり、人が第一印象でその人がどんな人なのかを判断する時、話の中身はたった7%しか影響されないということです。

逆に言うと、93%が外見で判断されてしまう、ということになります

そういえば以前「人は見た目が九割」という本が話題になりましたよね。。。

Fc2ブログランキングに参加しました

FC2 Blog Ranking
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.09 Wed l ☆実践!イメージコンサルティング☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事始め二日目。

ようやくエンジンがかかり始めた。。。かな??
でも、永遠に満員列車には慣れそうにありません

今日はお仕事帰りにお茶のお稽古に行ってきました。

週に一度、こういう一時を持てることは幸せなことですね

今日のお菓子は紅白に金箔、めでたい~
ついてます

和菓子

国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.08 Tue l ☆趣味☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
VISA.jpg


VISAの商品券1万円分、当選しました
抽選で3名様に当たるものだったみたいで、本日郵便書留で送られてきてビックリ
抽選があるなんて全く気付いていなかった

金額は小さいですが、思ってもいなかった福というのは嬉しいものですね

昨年は忘年会でディズニーランドのペアパスポートチケットが当たったし、初詣のおみくじは大吉だったし。

新年早々、幸先良いです~

2月には競馬デビューをしようと思ってるんですが、これは今から楽しみですねっ
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.06 Sun l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
お正月三が日はいかがお過ごしになりましたか?

私お陰様でのぉ~~~~んびり過ごさせていただきました

美味しそうなおせち
。。。って思ったら、これってワンコ用のおせちなんですって~~~~~

ワンコ用のお誕生日ケーキが出てきた時もびっくりしましたが、おせちもだなんてすごいですね
oseti_.jpg

国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング

2008.01.05 Sat l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
は宣言すると叶うと言います

2008年の私の目標は、イメージコンサルタントとして独立を目指し、勉強&準備を楽しんで精一杯努力することですっ

具体的には

自分に必要な勉強をすること。
少しでも多くの経験を積むこと。
たくさんの方にお会いすること。
自分を磨くこと。
毎日成長すること。
Association Image Consultants Internationalの試験に合格して、AICI公認の国際資格を習得すること。

簡単に言うと、今年は「自分の可能性に挑戦の年」かしら
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング


2008.01.03 Thu l ☆目標☆ l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年おみくじ
初詣は毎年家族全員で、地元の氏神様にお参りしています。
初詣はどの神社に行っても良いらしいのですが、まず最初に地元の氏神様にお礼参りしないと、氏神様のご機嫌を損ねてしまうそうです

おかげさまで2008年のおみくじは「大吉」でした

おみくじに書かれていた神の教えは

「よいも悪いも神様まかせ、うけたおやくめひとすじに
よい事が悪くなるか、悪い事がよくなるか、行く先きの事は容易に見分けのつくものでない。
されば徒らに目先の出来事をくよくよと思いわずらず、よいも悪いも神様におまかせして、唯ひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。
きっと神様は御助け下さいます。」

目の前のことを真摯に誠実に、一つ一つ頑張りまっす
信じる者は救われる。。。?
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.01.02 Wed l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
新年、明けましておめでとうございます
新しいスタートということで、ブログ始めました~~~~
すごいパソコン音痴なので、まだ全く使いこなせていませんが
楽しく少しずつ、でも確実に進歩しますので、暖かく見守って下さいませ

まずは取り急ぎ新年のご挨拶まで
国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング


2008.01.01 Tue l ☆つれづれ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
