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みなさま、こんにちは

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

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お待たせ致しました

さて、「お辞儀」について。

以前、60代経営者の方に、

「お辞儀を拝見しただけで、お仕事の出来る方だと分かりましたよ」と、
褒めていただいたことがあります

それだけ、「お辞儀」は相手に好印象を与える、
インパクトある動作・所作の1つ
といえます。

きちんとした「お辞儀」はこんな印象を相手に与えます。

しっかりしている
きちんとしている
はきはきしている
礼儀正しい
洗練されている
仕事が出来る
清潔
誠実


たったお辞儀1つで、こんな印象を相手が持ってくれたとしたら。。。
と~~~ってもお得だと思いませんか?

実践しなきゃ、損です(笑)


それでは、相手に好印象を与える「お辞儀」とはどんなお辞儀なのでしょうか??

まずポイントは5つ。

1、背中からでなく腰から真っ直ぐ曲げること。
2、言葉と動作は一緒に行わないこと。(言葉が先、そしてお辞儀。)
3、言葉ははきはき、大きめに発声すること。
4、必ず立ち止まってお辞儀すること。
5、上半身を下げる時は素早く、上げる時は倍の時間をかけること。

この5つさえ意識すれば、「お辞儀」だけで今までより、
ワンランク上のブランド人になれます


ちなみに、お辞儀には以下の3種類がございます。
TPOにより使い分ければ、さらにレベルアップ間違いなしです。

お辞儀3種類
①会釈・・・軽いお辞儀
約15度ほど体を前に倒し、視線は1.5メートルのところに落とす。
(人とすれ違う、お茶を出す、人の前を通る時に使う
軽いお辞儀の仕方、主に社内)

②敬礼・・・一般的なお辞儀
約30度ほど体を倒し、視線は60センチ先に落とす。
出社や退社、来客のお出迎え、応接室への出入り、
上司の指示をうけたときなどに使用する)

③最敬礼・・・最も丁寧なお辞儀
約45度ほど体を前に倒し、視線は自分の足元をみる。
(深い感謝、謝罪の気持ちを伝える、無理を頼む、
紹介を受けたときなどに使用する)


お辞儀はビジネスシーンで必ず行います。

しかも、最初にお会いした時、そしてお別れする時によく使われる動作・所作です。

人間の印象を形成する要因として、最初と最後はとても大切です。

普段意識せずしている方が多い「お辞儀」。

このブログをご覧になっている皆さまはぜひ、
今から意識&実践していただき、
他者から一歩抜き出るブランド人を目指しましょう


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引き続き、雑誌「Gainer」5月号、上司ウケ&女子モテ服Q&Aより、
アンケート結果をシェアします

部下のスーツ姿で許せないのは!?
1位 パンツを腰ばき
2位 サイズが大きくてブカブカ
3位 靴が汚い

彼のスーツ姿で許せないのは!?
1位 サイズが大きくてブカブカ
2位 シャツが開きすぎ
3位 ウェストが上すぎ


上司はやはりビジネスマンとしての身だしなみの観点から部下を観ている、
ということがよく分かりますね。

その証拠に「パンツを腰ばき」は女子アンケート結果にランクインされておらず、
代わり「ウェストが上すぎ」が入っています(笑)

ともにランクインしているのは「サイズが大きくてブカブカ

私が街や電車で見かけるビジネスマンの八割の方、
スーツサイズが合っていません。


大体皆さん、ワンサイズ、ツーサイズ、それよりもっと大きいか、
ごく少数の若いビジネスマンの方がスリム過ぎるか。。。

サイズの大きいスーツは他者にこんな印象を与えます

だらしがない、しまりがない
きちんとしていない
仕事が出来ない
老けて見える
太って見える
さらに!これからの季節、「暑苦しい」といった印象も加味されてしまいます

一度ご自分のワードローブをチェックし、お持ちのスーツサイズのご確認を
オススメ致します

スーツサイズチェックの方法はまたブログでお知らせしますね

そのほかGainerに掲載されていたコメントのサマリーです。

☆上司
清潔感
小物、タイ、めがねでアクセントをつける
ビジネススタイルは独創感より調和
個性よりチームワークが求められる
仕事も服装も、立場や場面によって臨機応変な対応が出来るかどうか。

☆女子
デキる男の人はスーツはもちろん、ジャケット×パンツも決まっている。
服装は人を表す
スーツは無理でもシャツだけでもオーダーすればいいのに。
派手なシャツやモード感たっぷりの着こなしは会社に何を
しに着ているのかなと思う。
「清潔感と誠実さ、品の良さを兼ね備えた着こなしをする男=デキる男」
シャツタイ選びには注意が必要。

余談ですが、Gainer5月号に知人が何人か出ておりました。
世界は狭いですね~



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引き続き、雑誌「Gainer」5月号、上司ウケ&女子モテ服Q&Aより、
アンケート結果をシェアします

☆彼に着て欲しいスーツの色は?
1位 チャコール 32%
2位 ネイビー 26%
3位 グレー 21%
4位 黒 21%

☆部下に来て欲しいスーツの色は?
1位 ネイビー 54%
2位 チャコール 26%
3位 グレー 11%
4位 黒 9%


女子目線と上司目線の違いがここに(笑)

やはり上司に人気なのは「ネイビー」。約半数の方が「ネイビー」を選んでいます。

上司が部下に求めるイメージはまさに「ネイビー」が持つ、
若々しさ、爽やかさ、誠実なイメージ。

就職活動中の方、新社会人の方、黒スーツを購入している場合ではありませんっ!

もっと詳しい理由はこちらをご覧下さいね。
ビジネススーツの基本カラーPart.1 & 2

そして意外だったのが、女子からも黒スーツはあまり人気がないということ。

「黒スーツって一歩間違えると安っぽいホストや
就活中の学生みたいって思っちゃうから」

といった厳しいコメントも見受けられます

そんな女子が第一位に選んでいるのが「チャコールグレー」。

こちらは「ネイビー」と違い、しっとり落ち着いた、洗練された大人のイメージです。

まさに女子が彼に求めるイメージなのでしょうね。


次回は残り2つのアンケート結果をお知らせ致します。

☆部下のスーツ姿で許せないのは?
☆彼のスーツ姿で許せないのは?

お楽しみに



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2009.06.05 Fri l ☆ビジネスマンにオススメ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
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AICIご報告お待ちの方いらしたらごめんなさい~
ただいま、クールビズセミナーに向けて毎日準備を進めております。

そんな中、雑誌「Gainer」5月号で面白いアンケートを見つけたので、
皆さまにシェアしたいと思います!
(ほんとはブログを書く時間も、セミナー準備にあてなきゃなのですが。。。
だって皆さん、貴重な休日にお時間割いてわざわざお越しいただき、
しかも参加費までお支払いただくのですから!)

。。。でも、息抜きも大切ということで!!
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女子がこっそりチェックしている好印象小物は?
1位 カフリンクス 53名
2位 めがね 48名
3位 チーフ 13名
4位 ペン 8名


第一位カフリンクス
チェックする女子多いですね~!
ちょっと変わったモチーフのものなどつけられていると、
会話のきっかけにもなりやすいです。

お洒落ビジネスマンの鞄の中には必ず、合コンや飲み会用に
変わりダネカフリンクスが忍ばせてあるとか。。。?


第二位「めがね」
やはりスーツ×めがね男子が好きな女性は多いようです。
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めがねは引き続き「ウェリントン」が人気ですが、
これからの季節、黒のがっちりフレームはやや重く、暑苦しい印象になりがち。

クールビズではブラウンやホワイト、ブラックとクリアのコンビなど
ソフトなカラーのフレームがおススメです。


第三位「チーフ」
これはチーフの選び方、指し方等、クールビズセミナーでじっくり取り上げますが。。。

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pfs1_convert_20090604134638.jpg
ネクタイをしない時は必ずポケットにチーフを!

こんなに使い勝手が良く万能で、コストパフォーマンスに優れた小物はありません!

ポケットにチーフを挿すだけで、1ランク上の洗練された外見になります。

これも、プッチや人目を引くカラーや柄をお選びになると、
パーティでの会話がはずみやすいです。


第四位「ペン」

これも女子は見ています~!

「100円のボールペンを使っているコンサルタントは100円の仕事しか出来ない」

。。。み、耳が痛いです。。。

イメージコンサルタントとしましては、ご自分の現在のレベルより
1ランク上のペンをご使用になることをおススメします。

パーソナルカラー診断を受けられた方は、ご自身のサクセスカラーのペンをお持ちになると
お手元がとても綺麗に見えます。

先日とある社長のお客様が、同じブランドのペンをポケットに挿している人は
一気に親近感が湧くと仰っていました。

小物の中でもペンは、ビジネス上で男性同士の会話の糸口になりやすいものです。

親しくなりたい取引先の方や憧れの方がいたら、
こっそりペンのブランドを調べておくのも良いですね!

時計はなかなか真似できませんが、ペンを真似しない手はないです。

自分をブランディングしてくれる小物の1つとして、ぜひ取り入れてみてくださいね。


さて、次回は引き続きGainerのアンケート結果をシェアしたいと思います。

☆彼に来て欲しいスーツの色は?
☆彼のスーツ姿で許せないのは?
☆部下に来て欲しいスーツの色は?
☆部下のスーツ姿で許せないのは?


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2009.06.04 Thu l ☆ビジネスマンにオススメ☆ l COM(1) TB(0) l top ▲
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが。。。皆さんはもう来年の手帳を準備されましたか?

まだ準備されていない方にオススメなのが「フランクリンプランナー」です。
img_item1_convert_20081209125705.jpg

私はイメージコンサルタントになると決意した2007年から使用しています。

まだ30%ぐらいしかこの手帳を活用しきれていないけれど

時間や予定に振り回される人生にするか、自分で時間も予定をも支配する人生にするのか

100%使いこなせるようになるのが来年の目標の一つかな

手帳はビジネスマンにはかかせない小物の一つ

イメージコンサルタントからの視点としては、手帳のカバーはぜひご自身のサクセスカラーを選んでいただきたいですね

。。。ですがビジネスでは業界や職種により難しい場合もありますよね。

そんな時はクールタイプの方はブラック、ウォームタイプの方は茶系にしてみてはいかがでしょう?

2008年、残りあと22日。

12月を2008年最良の月にすべく、突き抜けましょうっ

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☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

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国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
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2008.12.09 Tue l ☆ビジネスマンにオススメ☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
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