--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさま、こんにちは

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます

先日大勝利をおさめた民主党党首、鳩山氏。

以前は個性的で、突飛な柄やカラーのネクタイを
愛用されることで有名でしたよね。
middle_1251762565_convert_20090911162318.jpg


それがどうでしょう。

衆議院議員選挙で「政権交代」を掲げた頃から、
ネクタイは一気に個性的から王道派へ。
o0206025610245940251.jpg

選挙中からそして現在、鳩山氏が一番着用しているネクタイカラーは
イエロー(ゴールド) 。

これも
NGY200908300017.jpg

これも
20090907-741018-1-N.jpg

これも
20090831PHY01514ANYMNGWEB_20090831143759755_01240.jpg

これも
2009090408555228.jpg

イエロー

「幸運、豊か、未来への希望、注意を喚起、コミュニケーションがはかどる」

などの色彩心理作用があります。

ゴールドはイエローにメタリックな輝きが加わっただけですので、基本的な心理作用は同じです。


そしてネクタイの柄は以下の3つが多いですね。

レジメンタル     
(積極性やリーダーシップをアピールする)

小さなドット・水玉  
(上品さや思慮深さをアピールする)

小紋          
(正統性、所属を意味する)


選挙中は
「政権交代の大チャンス、党首として浮かれることはせず、
幅広く有権者の民意を汲み、かつ心に働きかけたい。
民主党に政権を任せていただければ、日本は必ず明るくなる。」

そして第一党の代表となった現在は
「国の代表として、民主党議員はもちろん、社民党を始めとする連立与党、
そして官僚等、たくさんの人達とコミュニケーションをはかり、
日本が少しでも良くなるよう、政治を滞りなく進める」

という強い想いが伝わってきます~~

私たち有権者は、鳩山氏の政治手腕を長い目で見守っていきましょう。。。

ネクタイとともに(笑)


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました

☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています

最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking



国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.09.08 Tue l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさま、こんにちは!

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます


「お辞儀」について書こうと思いましたが、その前に。

佐藤勉総務相のクールビズスタイルをイメコンチェック!

TVで、日本郵政の西川善文社長進退の件で会見されているのを拝見しました。

ジャケット×スラックスではなく、通常のスーツスタイルに、
タイをはずしたクールビズスタイル。

青いドレスシャツの色、襟の高さはクールビズスタイルに申し分ないのですが。。。

白いTシャツの丸首が、ばっちり覗いてしまっています~~~。

佐藤総務相01
しかも、会見が半袖のドレスシャツ。。。

半袖のドレスシャツは、業界や職種、本人の趣向にもよるのでしょうが、
イメージコンサルタントとしての意見は、「ビジネスではNG」です。

理由はビジネスシーンで、ジャケットは必須アイテムであること、
スーツの着こなしルールの観点から、半袖シャツの上に
ジャケットを羽織るのはあり得ません。

まがりなりにも一国の大臣。
秘書の方、側近の方はどなたも注意されないのでしょうか。。。

佐藤勉総務相だけでなく、未だに半袖ドレスシャツの方を見かけますと、
何もご存じないのだなぁ、と残念に思います。

その反面、洗練されたクールビズスタイルの政治家の方もいらっしゃいます。
そういう方はしっかり意識されていると感心します。

私は常々、TVや新聞で拝見する政治家の方々の
外見のブランディングに対する意識は、見事に二極化している
と感じています。

全く意識出来ていない方 と 意識して実践されている方

残念ながら、その差は広がる一方です。


政治家の方はぜひ、選挙の時だけでなく
普段からイメージ戦略、ブランディングの意識を、
そして、プロのイメージコンサルタントを!



佐藤勉総務相のクールビズスタイル、ネットで画像を探しましたが、
小さいものか、丁度隠れているものしか発見できず。

でも、ちらっと白いTシャツの丸首が覗いているのがお分かりになりますか?
20090623k0000m040031000p_size5.jpg

今度テレビで見かけた際はチェックしてみて下さいね。


ちなみに、環境省が想定するクールビズ適用期間は6月1日から9月30日まで

21日付毎日新聞によりますと、この適用期間を延長する動きが
企業を中心に広がっているとのこと。

理由は暑さが初秋まで長引いていること、そしてクールビズスタイル、
軽装が定着したため、だそうです。

皆さんのお勤め先はいかがでしょうか?


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.06.22 Mon l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさま、こんにちは!

国際イメージコンサルタント・ブランディングコーチたまちゃん☆です

いつも私のブログをご覧になっていただき本当に嬉しいです

ありがとうございます

日本代表World Cup出場

そして今夜はお楽しみのカタール戦ですね

そんな多忙な日本代表のスーツの着こなし、イメコン視点でチェックしました

これが日本代表の公式スーツ。(どこが作っているのかな?、ご存じの方いらしたら教えてください)
Sp20090608006101.jpg
(記者会見の様子)
200906070003-spnavi_2009060700011_thumb_convert_20090610143656.jpg
(岡田監督:ちょっとノットがカラーに比べ小さいかな??細かく突っ込むと。。。)
200906070003-spnavi_2009060700009_thumb_convert_20090610143726.jpg
(中村選手:これぐらいのノットの方がバランス良いですよね!)
scr0906071612020-p5_convert_20090610150530.jpg
(中澤選手と遠藤選手:遠藤選手はお洒落にこだわりあり!?
ノットが大きすぎてカラーが開いちゃってます

スーツはシングルブレステッド
(2つボタンか3つボタンか、段がえりかは写真からですといまいち分かりにくいです)

カラーはやはり、今旬流行のライトグレー

くっきり遠目からでも分かるストライプは太めのチョークストライプ
ストライプカラーは白~水色ですね。

そしてドレスシャツのカラーはセミワイド、柄は無地、カラーはトーンが暗めのブルー

タイは濃紺、柄は最初ドットかと思いましたが、よ~く見たら小紋柄なのですね。

カラーも柄もとてもエレガントで洗練された印象です。

カラーはブルー系統でしっくりまとめられており、バランスがとても良いコーディネイト。

スーツ柄   ⇒⇒⇒⇒ ストライプ
ドレスシャツ ⇒⇒⇒⇒ 無地
タイ柄     ⇒⇒⇒⇒ 小紋

柄の組み合わせですが、柄もScaleも異なりますので、
全く喧嘩せず、うるさい印象になりません。

エレガントさ、洗練さだけでなく、スーツの生地とストライプ柄のコントラストが
はっきりしているので、精かんな強さも感じさせます


このコーディネイトは比較的、どんなタイプの人でも着こなしやすいコーディネイトです

ちょっと気になったのは、
移動時にスーツのボタンをはずしている選手(岡田監督も!)が多かったこと、
190065_c450_convert_20090610143630.jpg
190066_c450_convert_20090610143506.jpg
(長谷部選手、素晴らしいです


そして、記者会見時の岡崎選手の襟元。

第一ボタンがはずれてしまっている~~~~
scr0906071612020-p3_convert_20090610143754.jpg



。。。が、GOALを決めたのでヨシとしましょう(笑)

今夜のカタール戦、プレー以外に、岡田監督や相手監督の
スーツの着こなしをチェックするのも面白いかもしれません!?
(。。。ってきっと私だけですね・笑)


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる
素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング

2009.06.10 Wed l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(1) TB(0) l top ▲
今話題のこの方。「陣内智則さん」
24日に開かれた記者会見をイメージコンサルタントチェック
20090324mog00m200042000p_size5.jpg

黒のスリムなスーツに真白なドレスシャツ。

ビジネスであれば、こういう場は濃紺やダークグレー、炭黒が好まれますが、
芸能界の方なので、黒でも可というところでしょうか。

ホワイトのドレスシャツでコントラストをはっきりし、離婚の原因をあいまいにせず、
真摯に会見に挑むという男らしさが感じられます。
20090324mog00m200040000p_size5.jpg
残念なのはネクタイ。バーバリーの大きなチェック。

こういう場で、一目でブランドが分かるネクタイをつけるのは、
ブランドの主張がややうるさく感じられますね。

しかもバーバリーはブランドの中でも若々しく軽快、アクティブでアウトドアなイメージ。

そしてチェック柄はカジュアルでフレンドリーなイメージ。

この記者会見での陣内さんの目的は、離婚したことの表明、経緯の説明、
謝罪、そして今後自分を応援してくれるであろう人を少しでも増やすこと。

つまり、今一気に判官びいきならぬ藤原紀香さんびいきになっている世間に対し、
少しでも自分の好感度をあげること。

離婚原因が「浮気」となっているだけに、「反省と誠実さ」を表わし、
印象付ける必要があります。

そう考えると、バーバリーやチェック柄はどうしても、
反省よりも軽さが出てしまっている印象を受けます。
20090325-00000002-dal-ent-thum-000.jpg
最敬礼しても、あまり事実を重く受け止めていないというか。。。
離婚原因「浮気」の相乗効果もあるかもしれませんが。

今後の新しい未来に向かっての躍動感、活発やフレンドリーさを出すなら
バーバリーやチェック柄の活用は大正解ですが、今回の会見ではまだまだ早過ぎましたね。

さて、今回の離婚ですが、私個人的な意見としては喧嘩両成敗。

お互いの事務所の力関係もありますし、夫婦のことは夫婦にしか分かりません。。。

ただ、結婚&離婚特需ではなく、これからはお互いの本業で頑張ってほしいですね

なんでも藤原紀香さんは政界進出の噂もあるとか。。。やめてくれ~~~

ちなみに謝罪会見相応しいスーツのコーディネイトはこちらから
☆謝罪会見に物申す!!☆
http://imageconsultant.blog18.fc2.com/blog-entry-60.html

いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.03.26 Thu l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(1) l top ▲
2月9日ホワイトハウスにて、大統領就任後初めての公式の記者会見を行ったオバマ大統領。
amr0902101107015-p1_convert_20090210165109.jpg
紺のスーツ、ホワイトのドレスシャツ、赤のパワータイ。
王道のコーディネイト

今回の会見の目的は、現在与野党で激しい議論が繰り広げられている、大型景気対策法案の早期成立を国民に訴えること。

ですので、イメージ戦略はそのものずばり、「強いリーダーシップ
前面に押し出していますね~。

パワータイの赤から、今アメリカが直面している経済の危機的状況に対し、先頭に立って取り組むやる気や意気込みが伝わってきます。

view7716744_convert_20090210171156.jpg
身振り手振りのノンバーバルランゲージを大きくするのも、パワフルさを感じさせます。

タイの赤が青みががって見えるのは、柄の小さなドットが青だから。
amr0902101150016-p1_convert_20090210165327.jpg

たんに赤のやる気やリーダーシップだけでなく、併せて青の持つ「知性、冷静・沈着、信頼」などの色彩心理も上手に取り入れています。

浮き足だった景気対策でなく、私に任せていただければ確実に着実に景気回復してみせます!といったところでしょうか。

さすが、アメリカ大統領のイメージコンサルタント

ちなみに皆さま、リーダーシップの定義ってご存知ですか?

「リーダーシップ」とは?

次回「リーダーシップ」の定義について書きたいと思います

お楽しみに

いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆国際イメージコンサルタント&パーソナルコーチたまちゃん☆の外観・内面、両面からプロフェッショナルブランディング☆

FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.02.10 Tue l ☆イメージコンサルタントチェック☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
