--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アメリカより帰国して丁度一週間、
新型インフルエンザを発症せずにほっとしております

さて、お待たせいたしました

3年毎の審査のため、AICI本部に提出が必要なものはFLC, CIP, CIMとレベルにより違います。

今回はAICI認定の登竜門、FLC認定に必要な申請について書きたいと思います。

申請する際はAICI本部に以下のような証明を全て提出します。

SECTION I: PROFESSIONAL PREPARATION

Attendance at Training Programs, Courses, Seminars or Workshops
Offered by an AICI CEU Provider or Other Educational Providers

Attendance at Conferences, Seminars & Workshops Sponsored by
National or International Image Organizations or Associations

Business Development Courses, Seminars and Workshops Attended


SECTION II: BUSINESS IDENTITY

Professional Appearance

Business Identity: Business Name / Logo / Business Card / Stationery

Business Promotion: Brochure / Website


SECTION III: EXPERIENCE
Client Evaluations Submit five evaluations from


SECTION IV: PROFESSIONAL PARTICIPATION

Proofs of documentation


SECTION V:

AICI FLC EXAM


さらなる詳しい情報はこちらから

私が様々なSeminarやWorkshopに参加するのは
自己の興味もありますが、イメージプロフェッショナルとして
学び続けている姿勢を、お客様とAICIに証明するため
でもあるのです。

そのため、Seminarに参加した際は必ず、
主催者に英語で参加証明書を発行していただいています。

審査の際、必ずAICI本部に求められるからです。

顧客からのコンサルタント評価シートですが、
これはAICI本部の審査が終わるまで
私達イメージコンサルタントは見ることはできません。


お客様に封をしていただき、郵送していただきます。

(審査が終了しても、顧客が「コンサルタントへの公開を許可する」
に同意をしていなければ、永遠に見ることはできません)

AICIが定めるイメージコンサルタントにふさわしいかどうか。。。?
AICIが望むコンサルティング活動をしているかどうか。。。?


この3年毎の審査のため、AICI認定資格を持つ
イメージコンサルタントは、皆ある程度のレベルを
保っていると考えられます。

(個人によりある程度ばらつきはあるでしょうし、
各自強みなどの違いもあります)

誤解を招いては恐縮なのですが、
AICI認定資格を持っていなくても、常にクライアントにより良い
コンサルティングやサービスを提供しようと努力している
素晴らしいイメージコンサルタントはいらっしゃいます。

反面、何も持ってイメージコンサルタントと
名乗っていらっしゃるのかしら。。。???
と首を傾げたくなってしまう方がいるのも事実で。。。
(オーダースーツを高額で販売しているのみであったり、
スタイリストとイメージコンサルタントの違いが明確でなかったり。。。)

日本は、イメージコンサルティング発祥の地アメリカと比べ、
約20年遅れていると言われています。

イメージコンサルティングは、各コンサルタントにより
サービス料金はバラバラですが、決して安いものではありません。

皆さんに少しでも損をしていただきたくないので、

あえて業界の内情を書かせていただきました。

イメージコンサルタントをしていると、私たちにとって当たり前なことが
知らない方にとって、ものすごく新鮮であったり、
新しいことであったりするのですよね~~。
(まるで、ジェイ・エイブラハムのマーケティングのよう!)

2009年AICI学会のご報告からお話が逸れてしまいました

次回は受講した各Sessionについてご報告します



いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.05.27 Wed l ☆AICI☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、どうしてAICI FLC、AICI CIP、AICI CIMに
こだわった方が良いのでしょうか?

現在、日本で「イメージコンサルタント」と名乗り、
活動している方は以下6種類に分けられます。

海外の養成機関で学び、AICI学会にてFLC試験を受験。
合格後申請をし、AICI学会より正式に認定されている方。
(AICI FLC、AICI CIP、AICI CIM)

日本の養成機関で学び、AICI学会にてFLC試験を受験。
合格後申請をし、AICI学会より正式に認定されている方。
(AICI FLC、AICI CIP、AICI CIM)

海外の養成機関で学び、AICI会員として所属されている方方。
(AITI)

日本の養成機関で学び、AICIに会員として所属されている方。
(AICI)

日本の養成機関で学ばれた方。

特に養成機関で学ばれず、もともとスタイリストやカラー・メイク等の分野、
マナー講師等で活動されていた方

*AICIとは? What is AICI?
正式名称は"Association Image Consultants International"
1990年にアメリカにて設立され、現在40カ国以上、
約1300名の会員が所属するイメージコンサルティング業界、世界最大のNPO法人。

ちなみに、AICI会員は、年会費(USD 285)を
お支払いすればどなたでも会員になれ、
チャプターに所属することが可能
です。

では、FLC/CIP/CIMはどうでしょうか?

この3つの認定資格は資格を習得してから3年毎に、
AICIの資格更新の審査
があります。

つまり、FLC試験に合格して終わりではないのです。

認定資格を維持するために、今後ずっとさらなる努力を続ける必要があります。
(もちろん、労力・時間・お金も!)

もともとは3年毎の資格更新審査はありませんでした。

近年世界中で、FLC受験者が増加し、イメージコンサルタント個人個人の能力の差や
仕事に対するProfessionalな姿勢の違いなどが問題となり、
3年毎にAICI本部が認定資格を審査する、というシステムが設けられました。

AICIにより、イメージコンサルタントにふさわしくないと判断された場合、
認定資格は無効になります。

世界中のAICI FLC、AICI CIP、AICI CIMの皆さん、
沢山の時間とお金、そして労力を払い、常に自分をブラッシュアップし、
この資格を保持しています。


さて、それでは3年毎に行われる、
AICI本部の資格更新審査とはどのようなものでしょうか?

長くなりますので次回詳しく書きますね。


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.05.25 Mon l ☆AICI☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
今回私は5つのSessionを受講しました。

1, What to Wear, Where: Outfitting the Stylish Traveler( 0.2 CEU )
presented by Mimi Dorsey, MBA, AICI CIP

2, From Birthday Suit to Business Suit( 0.2 CEU )
presented by Judith Rasband, AICI CIM
51DK5m254RL_SL500_AA240_.jpg

3, East Meets West: Dining and Business Protocol ( 0.2 CEU )
presented by Tokyo chapter

4, All About Style: Go to the Source!( 0.2 CEU )
presented by Alyce Parsons, AICI CIP, CET,CIHM
and Mimi Dorsey, MBA, AICI CIP
31Oal0-5w_SL500_AA240_.jpg

5, Neckwear Knowledge-Tying It Together( 0.2 CEU )
presented by Joseph Rosenfeld, AICI CIP

さて、上記のPresentorの名前の後ろに付いている、

AICI CIP
AICI CIM


って何だろう??????と思われた方、いらっしゃるかと存じます。

CIP、CIMは、AICI認定資格の種類です。

AICI認定資格は全部で3種類あります。

AICI FLC(First Level Certification)
FLC試験に合格後、AICI学会より正式に認定。
AICIの定める3つのスキルを習得している証明にもなる。

AICI CIP(Certified Image Professional)
FLCに認定後、さらに実績とポイントで認定。

AICI CIM(Certified Image Master)
CIPに認定後、5年以上+実績とポイントで認定。

ちなみにAICIで定義する3つのスキルはこちらです。
Your physical appearance – Grooming, hair, make-up, color, wardrobe, and personal shopping.
Your behavior – Personality, stress management, etiquette, and protocol.
Your communication skills – Diction, body language, relationship-building, and conflict resolution.

2007年12月末現在で、CIMは世界で7名、
CIPは約100名。
日本人はCIPが2名、FLCが29名で、
計31名
が資格保持者です。

私の名刺には「Tamako Sawaguchi, AICI FLC」と記載されています。

今後イメージコンサルティングを受けてみようとお考えの方、
コンサルタントをお探しの際はぜひ以下の2点をご確認いただくと良いかと存じます。

どちらの養成機関で「イメージコンサルティング」を
学ばれたのか?
AICI会員だけでなく、 FLCもしくはCIPとして
認定されているのかどうか??


どうして会員だけでなく、認定にこだわった方が良いのかというと、
確固とした理由があるからです。

次回はその理由について詳しくご説明しますね

写真はConferenceのExhibiton Hallの様子。
IMG_3522_convert_20090522174046.jpg
IMG_3523_convert_20090522174116.jpg

私はAICI Book Storeでこちらの本を購入しました。
Image Power: Top Image Experts Share What to Know to Look Your Best (Perfect Paperback)
51MvrX-aZ7L_SL500_AA240_.jpg


いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング
2009.05.22 Fri l ☆AICI☆ l COM(1) TB(0) l top ▲
IMG_3527_convert_20090521011405.jpg
IMG_3526_convert_20090521011431.jpg

ただいまぁ~~~~
Irvineで行われていました、AICI学会から無事帰国致しました

新型インフルエンザ、あちらでは空港でもマスクしている方はほとんどおらず、
街中でマスクをしている人は1人もいませんでした

私も飛行機内からシャトルバスの中まではマスクをしていたのですが、
それ以外は外していました。

だって皆さん珍しがって、どうしてマスクをしているのか、Hotでないのか、
Wetでないのか、何度も聞かれるんですもの

インフルエンザが怖いからと答えると、皆さんあっけらかんと
「No flu, here!」と笑顔で(笑)

TVニュースでもインフルエンザはほとんど取り上げられておらず、
日本との温度差を感じましたね~

さてAICI学会ですが、やはりインフルエンザの余波で、
海外、特にAsiaからの参加者のキャンセルが多かったようです。

東京チャプターからは約10人がキャンセル、
South Asiaを統括するシンガポールチャプターも
所属メンバー90人の中から、参加者はたった2人のみ。

Asia以外にも南米、ブラジルからの参加者もインフルエンザで
沢山の人がキャンセルしたと言っていました。

きっと私のブログをご覧になって下さっている方の中にも、
涙を飲んで参加をキャンセルされた方がいらっしゃるかと存じます。

そんな方のためにも、これから学会の様子を出来るだけ
シェアしていきたいと思います

まずは初日のOpening Receptionの様子から


昨年と同様、18時から野外の立食パーティから始まります。
ベテランを始めとする常連の方、First timerの方、それぞれ思い思いに
Networking、交流をはかります。

IMG_3444_convert_20090521005420.jpg

お食事と会話を楽しんだら、今度は屋内へ会場を移し、
いよいよReceptionの始まりです


会場内の様子はこんな感じ。満員で熱気がムンムンしています!
IMG_3446_convert_20090521005502.jpg
IMG_3451_convert_20090521005606.jpg

今年のテーマに基づいたテーブルコーディネイト。
各席毎にデザートと、それぞれの言葉が付いたStarが置いてあります。
私は迷わず「JOY」を選択

IMG_3450_convert_20090521005538.jpg

2010年のBoard Memberが勢ぞろい。
IMG_3454_convert_20090521005630.jpg

次回はどんなSessionを受講したかお伝えします

いつもありがとうございます
感謝です
毎日がおはようの笑顔で始まり、ありがとうの感謝で終わる素敵な一日でありますように

冷やし中華ならぬ、Amebaブログ始めました
☆AICI国際イメージコンサルタント&コーチたまちゃん☆の
キラキラ玉磨きブランディング☆


FC2ブログランキングに参加しています
最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります
FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・プロフェッショナル・ブランディング


2009.05.21 Thu l ☆AICI☆ l COM(0) TB(0) l top ▲
AICI国際イメージコンサルタント資格試験、合格致しました

皆様の応援のお陰です~、本当に感謝しております
ありがとうございます

昨日郵送で合格通知が届いたのですが、合格したつもりで、もうすでに「国際イメージコンサルタント」というタイトルで新しいお名刺発注済み。。。引き寄せの法則ですからっ
ホント、無駄にならなくて良かった~~(笑)
来月半ばには新しいお名刺が出来上がりますので、皆様、以前お渡ししました古いお名刺と交換させて下さいね。

さて
先週末、「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」、 「学校で教えない億万長者の授業」を読んで以来、敬愛している鳥居祐一さんのセミナー、ワンデーサクセスカレッジに出席してまいりました。

先月アメリカのAICI学会に参加したばかりで、直前まで費用の件で悩みましたが、参加の決断をして本当に良かったです。
講演を拝聴し、決断は間違っていなかったと再確認できました。
内容はもちろん、講師の方々を始め、、スタッフの方々、参加者全員の気が会場に充満し、プラスと上昇のエネルギーを感じましたよ

まず、講演で一番心に響いた言葉
"Live like you die tomorrow. Study like you live forever"

余りに感動して、友人に伝えたところ、友人がさらに詳しく調べてくれました
"Live as if you were doie to tomorrow. Learn as if you were to live forever" 

これはもともとマハトマ・ガンディーの言葉だそうです。
(Outputしたら、さらに知識がInputされました~

この言葉以外にも、沢山の気付きと学びがあったので、ぜひぜひ皆様とシェアしたいと思います。
長くなりそうなので、次回さらに詳しい講演内容を書きますね。

最近Inputがとても多く、早く皆様にOutputして、シェアしたいことが沢山有り過ぎる~、本当に嬉しい悲鳴です!

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援していただけると励みになります

FC2 Blog Ranking





国際イメージコンサルタント・パーソナルコーチの沢口珠子です。
イメージコンサルティング・コーチング・ブランディング
2008.06.30 Mon l ☆AICI☆ l COM(6) TB(0) l top ▲
